FC2ブログ

カテゴリ:ワカコ酒再現レシピ の記事一覧

豚ガリとシャリキンサワー

1

ワカコ酒season3の第4夜の舞台となった吉祥寺の「串揚げジャンジャン」さん

そこで登場した「トンガリ」と「アスパラ」の串揚げが食べてみたくて、いろいろ調べて自分なりのレシピで再現してみた。


2

ワカコが「ふわふわ♥」と絶賛していた衣には山芋が使われているんだとか。

で、店主の方が大阪の串揚げを食べ歩いたというエピソードもヒントに、大阪ならお好み焼き→バッター液!・・・という発想で、お好み焼きの粉と山芋、卵、水を混ぜ合わせた衣にくぐらせ、細目のパン粉をまぶして揚げてみた。


3

まずはアスパラから。

ホントだ、ふわふわ~♥

衣も料理の一つと言ってもいいくらい。


4

そして気になっていたコレコレ↓

「豚ガリ」と書いて「トンガリ」と呼ぶ。

生姜の甘酢漬けを豚肉で包んで揚げたもの。


5

ガリの甘酸っぱさと香りが豚肉と相性良し!

コレはうまい。

ホンモノはもっとうまいんだろうなぁ・・・(*´∀`*)


6

ちなみにソースは「トリイ」のソースを買ってみた。

醤油みたいにサラサラで見た感じは薄そうなんだけど、食べるとスパイシーでしっかりした味。


7

同じ回で登場した「キンミヤ」のシャリキンサワーも真似してみた。

シャリキン用の小袋が売ってるのね。

レモンの代わりにポスト吉田類からいただいたカボスをキューーーーッと絞って。



8

黒胡椒たっぷりかけたマカロニサラダもつくって、昨夜は大衆酒場メニュー。

「孤独のグルメ巡礼」もしたいけど、 「ワカコ酒巡礼」もしてみたい(*≧∀≦*)

それがなかなかできないから自宅で再現して独り楽しむのだ。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト