FC2ブログ

カテゴリ:モノ語り の記事一覧

みんなでのもーよ、呑もう

1

新作販売の準備に追われています。

さきほどタグを制作。

「ビール好きも、日本酒好きも、ワイン好きも、焼酎好きも、老いも若きも、男も女も、自国も他国も、種族も超えて、みんな楽しくのもーよ、呑もう」・・・がテーマ


2

明日の販売に間に合うよう、これから記事をかきます。

G.W.が終わったばかりでブルーな明日・5月7日(月)10:00~、 「ausukaru」ホームページまたはインスタグラム@usukaru にて販売します。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



初夏の風に誘われて

1

気温は高めでも、サラッと爽やかで心地よい初夏の風。

そんな風を感じながら、今日は早朝から印刷作業。

ふと、手ぬぐいを作ってみたくなった。

以前買っておいた、まっさらな白の手ぬぐい生地に「NOMO-YO」隊オールキャラを印刷。


2

窓辺に干してインクが完全に乾くのを待つ。

それにしても天気いいなぁ・・・

これからちょいと出かけてきます。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

失敗は「お勉強代」

1

これまでアイロンプリントでの印刷だったが、もっとクオリティーを上げたいと、今回の新作からシルクスクリーンに挑戦。

最初は何のこっちゃかわからなかったが、ネットで調べて道具を揃え、仕組みを理解してから①イラスト制作→②印刷版の制作・・・と工程を経て、いよいよ印刷。


8

・・・でも、意外に難しく(いや、私が不器用なだけかもしれない)、失敗を繰り返す・・・


2

・・・が、失敗のおかげでようやく印刷のコツを掴んだ。

無駄にした生地やインクも、「お勉強代」と思えば安いものだ。


3

印刷した生地でキャラクターごとにそれぞれ2種類のバッグを制作していく。


4

・・・と、ここで消しゴムはんこの制作。

実は彫刻とか苦手。。。でも、作りたいものをつくるためにやる。


5

「NOMO-YO」 のもーよ・・・ N4・・・


6

これをハガワと組み合わせてオリジナルタグを作成。


7

今日は天気も良くて夏日になるらしいけど、お出かけしたい気持ちを抑えて一日作業。

今日で一旦作業の区切りをつけて、明日は庭の草取りが待っている。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

一足早く桜満開

タグ

「桜」がテーマということで、今回描いたイラストタグ。

桜って綺麗なだけじゃなく、どこか儚げで胸がキューっとなる時がある。

DNAに刻まれた「何かの記憶」が蘇るような不思議な感じになる。

実は華やかな裏に「死」や「終わり」を連想してしまう

桜が舞い降りた水面に浮かぶ女性を描こうと思ったが、水死体みたいになりそうだったので却下し、代わりに水面に浮かぶ能面を描いた。

華麗な「舞」のあとに取り外した「能面」

・・・やっぱり不気味なイラストになってしまったが・・・


タグ2

とにもかくにも、桜ほどいろいろな表情を魅せてくれる花はあるだろうか。

いや、私たち日本人が桜を好きすぎて、いろいろな情景を作り上げているのかもしれない。


桜

今回の作品はそんな桜の表情を4つのテーマで制作。

春空の下で太陽の光を浴びたキラキラした「陽桜」

春風に吹かれてはらはらと舞い降りる「舞桜」

満開の後に川面に落ちて流れる「花筏」

月光を浴びて妖艶さを醸し出す「夜桜」

いよいよ本日10:00am、 「ausukaru」オープンします



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

春に向かって

1

一週間前からスタートした春アクセサリーの制作。

オオイヌノフグリ・・・別名・「星の瞳」 をモチーフとした作品。

青とも紫とも言えない色合いを一つ一つ色鉛筆でグラデーションをつけながらニュアンスを出していく。

色付けが終わったら切り抜き。


2

次に焼きの作業。

焼く前と焼いたあとでは色の濃さや彩度が変わるので、そのへんも考慮して差し引きしながら色付けをしていかなければならない。


3

で、焼き上がりはこんな感じに↑

理想とする色合いに仕上がって満足。

まるでガラスのようにキラキラしてキレイ。

5

事前に仕入れておいたサファイヤっぽいカラーのガラスビーズ。

花の色に一番近いブルー。まさにこの色に近い色合いに色づけできた。

これらをパーツで繋げてアクセサリーを完成させていく。

早ければ2月には咲き始める春の花、「星の瞳」


4

春といえば、今日は息子は私立高校の受験日。

インフルエンザ予防に効果があるという舞茸で炊き込みご飯をつくって送り出した。

我が家はいま、それぞれそれぞれの春に向かって奮闘している。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村