FC2ブログ

2013年06月 の記事一覧

家庭菜園、はじめました

息子が、「遊び図鑑」という本に感化されて、庭に池をつくりたいと言い出しました。


池?

バカだね、アンタ。

ただでさえ管理不行き届きの庭で池なんかつくったら、ボウフラ がわいちゃって大変なことになるよ


それでもあきらめない息子。。。その好奇心をつぶしてはいけない。

じゃあ水瓶に水はって、浮草とか浮かべてウッドデッキに置いたら?

ときどき水を交換して、きちんと自分で管理するんだよ。


そう約束を交わして、さっそくホームセンターへ。

1000円くらいの水瓶と浮草を買って、お会計・・・と思ったが、たくさん並べれられた野菜の苗の前で足をとめる・・・

瓶池ならいいよ


家で夏野菜を育ててみるのもいいなぁ・・・

苗ひとつでいっぱい収穫できたらお得だし・・・なんて浅はかな考えが頭を過る。



育ててみたい・・・



甘くて育てやすいというミディアムサイズのトマトの苗を2つ、小さ目サイズのキュウリの苗を1つ買っっちゃいました。


きゅうりとトマトの苗


猫の額ほどの広さのウッドデッキで家庭菜園をはじめました。


ウッドデッキに・・・


息子は瓶池をつくり、うれしそうに眺めていました。

ココに鳥が水を飲みにきたり、トンボが産卵したりする光景を描いているようですが、99%無理でしょう。

かく言うワタシも、鈴生りになったトマトやキュウリを収穫している光景を描いていますが、果たして・・・


小さなお庭


親子の今夏の夢は叶うでしょうか


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



人生、無駄なことは一つもない

どうやら、胃痛&腹痛の原因は 食べ過ぎと呑み過ぎ のようです

食事を控え目にアルコールはお休みして、早めに寝て一晩たったら、いつもの元気が戻っていました。

腰痛はもともと慢性的にあったものですが、胃痛&腹痛で背中丸めて作業していたせいで悪化したようです。。。


そんな今日は、いよいよ本格的に試験勉強スタートしました。


  勉強



でも、学生みたいに一日勉強なんてやってられず、集中してやったのはせいぜい一時間程度。


そんなさ中、むかしお世話になった方から連絡をいただいて、 人生再出発 するみたいな話を聞いて動揺して以降、まったく勉強が手につかず・・・



それでも体調不良でない限り、晩酌は欠かさない。

メンタル弱いが、胃腸の復活は早いワタシ。



ちびちびゆっくりと


でも呑みながら、自分はこれからもこのままでいいのか、イロイロ考えてしまいました。

「継続は力なり」

これが自分の座右の銘であります。

ふと迷いをかんじるときもあるけれど、 「今やるべきコト・やろうと決めたコト」 を やり続けること がやがて何かに実を結ぶことになると信じています。

今までやってきたことすべて、無駄なことはひとつもありません。

きっと、今やってることも、やがて未来につながる大切なプロセスになるのだと信じています。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ボロボロ

昨日の朝から仕事中もずっと胃がキリキリと痛く・・・


胃痛


やがてお腹も痛くなり・・

腹痛

腰痛も悪化・・・


腰痛


とにかく、今までになく胃が痛いので、薬だけいただいてきました

胃薬を飲むなんて、自分にとってはめったいないことです。


胃薬



・・・一日中立ちっぱなしで足もパンパン

足元にクッションを置いて、足を高くして早々に寝ました。


足もむくむ・・・


酒ものめないほど、昨日はボロボロでした。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

お粗末な昼食

昨日も一日事務仕事・・・

ここ最近、お休みの日はパソコンに向かってばかりです

仕事中にとったメモ書きを資料としてまとめる作業

机の上には汚い字で殴り書きした紙が散乱・・・これをひとつひとつ翌日までに整理していかなければ


そんな休日のお昼は 「日清焼そば UFO」

パソコンひらいたまま、インスタント麺すすり、作業は止めない


最近休日は事務仕事・・・

でも、そんな日々もこれで一段落。

あ~・・・今日まで1か月以上イロイロあったけど、ようやく一仕事区切りがついた感じ。


さぁ夕飯は、息子が大好きな 「タコ飯」 でもつくりますか

米3合分のレシピ↓

ずいぶん前に、どこその料理雑誌にのっていたレシピで、ふわふわして美味しいのです


息子が大好きなタコ飯


夏は山椒粉、冬は柚子皮の千切りをトッピングしていただきます

ビールを飲むので、夜は淡水化物をあまり食べないようにしているワタシですが、この「タコ飯」はガマンできずにお茶碗2杯も食べてしまいます・・・


ふんわり美味いのよ


そして先日、両親が趣味で育てて持ってきた野菜の一つ、茄子を使った「揚げびたし」もつくりました


夏野菜の揚げびたし



さて、そろそろ試験勉強に集中します!


・・・でも、受かる気がしません・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

シャバシャバカレー

昨日は帰りが遅くなってしまい、チーズをかじりながらビールを一杯・・・

あっという間に意識が遠のいて、グラスをもったままコクリ、コクリ・・・


疲れた・・・



そして今日も早起きして家事をこなし、銀行やらなんやらあちこち走り回る。



月末は忙しい



帰ってきて、汗がタラり・・・ムシ暑いなぁ~・・・


こんな日はカレーにしようってコトで、また赤海老を買ってきました

だって、安いんだもん

お昼はカレー!


カレー用の下ごしらえと、ついでに今夜の酒の肴用に準備して・・・


赤海老

作り方1


完成☆ 「赤海老とオクラのココナッツカレー」


赤海老とオクラのココナッツカレー


スープみたいな シャバシャバしたカレー になりました。

まろやかだけど、後からジワジワと辛さがやってくる・・・


シャバシャバなカレー


でも、パパも息子も、インドカレーとかタイカレーとか、「シャバシャバ系」はあんまし好きじゃないんですと。

「バーモントカレー」 しかも 甘口 がお好みらしく・・・

なので、パパも息子もいない、1人きりの平日の昼間にだけしか、こーゆーカレーはつくりません。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

誰かワタシに、ごはん作って

今日は、仕事帰りに、お寿司屋さんに行きました。









・・・見栄をはってすみません。

家族で 回転寿司 に行って 100円寿司 つまみながらビール飲みました。


100円寿司だっていいの。

たまには 人様がつくってくれたゴハン が食べたいの。


今日は、もう台所に立ちたくない。


そんな日もあるさ。



家に帰って、風呂上がりに「氷結」で呑みなおす。

風呂上がりの「氷結」


「家に帰ったらゴハンを作ってくれる人がいる」ということが、あたりまえに思っていた若かりし時代の愚かな自分を振り返り、「人様がつくってくれるゴハン」のありがたさをしみじみと感じるのです。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村




35歳で高校生・・・無理があるな。

お休みでしたが、5時半に起きて庭の草取り・・・

もう、どうしようもないくらい、小さな子供の背丈ほどに成長してしまった雑草・・・

草ボーボー


引っ張ると、案外カンタンにズボッと抜けるんですが、コレが大根やニンジンならどれほど嬉しかろう・・・


これが大根なら・・・



草取りの次は朝食→洗濯 

そして久々に晴れたので、布団干も干して


布団干して・・・


また持ち帰ってきた事務仕事をせっせと・・・


仕事もして・・・


・・・が、昼ごろに突然、父と母が自分達でつくったという野菜やブルーベリーを持って家にやってきて・・・


その中にあったデカい青とうがらし。

なんていう種類なのか聞いたが本人たちもよくわ分からないという

なんだかよくわからない野菜を育てては持ってくる。

こんなことはたびたびあるので、またかという感じ。

とりあえず、今夜はこのデカい青とうがらしを焼いて酒の肴にしよう。


謎の青とうがらし・・・


焼いたとうがらしに醤油をびちゃびちゃつけて・・・とうがらしと言っても、ぜんぜん辛くない。

むしろちょっと甘味があるかな。 


お次は昨日残った赤海老を天婦羅に。



赤海老の天婦羅・・・


なんだかデカい甘海老みたいな感じだけど、ふんわり揚がってウマかったっす


昨夜のテーブル


そして食事のあとはいつものようにブログを描き始めたのですが・・・


息子にそそのかされて、「35歳の高校生 最終回2時間スペシャル」を最初から最後まで観てしまいました・・・



35歳の高校生・・・


うかつにも、泣いてしまったとです。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

休日の「呑みシゴト」

ジャイ子先輩から手作りの 「梅酢」 をいただきました。

梅干しを作る際に出てくる「汁」が「梅酢」

ちょうど一年前、初めてこの「梅酢」に漬けた新生姜を食べて感激し、以来、ジャイ子先輩の作る「梅酢」をずっと楽しみに待っていました。

市販で売られている新生姜の漬物とは全然違うんです

根気がいるシゴトなので、誰でもつくれるモノではない、貴重な「梅酢」

ジャイ子の梅酢


お休みだった昨日、さっそく谷中生姜を買ってきて、洗って皮を剥き、この梅酢に漬けこみました

新生姜もいいけれど、谷中生姜はまた格別です。爽やかな香りがたまらない

これは夜の肴になります


谷中生姜を買ってきて・・・
梅酢に漬けこむ


そしてお昼は手軽にパスタ。

スーパーで赤海老が安く売られていたので、 「赤海老とアスパラのトマトクリームパスタ」 をつくることに


①完熟したトマトをダイス型に小さ目にカットします

トマトをカット

②アスパラは皮を剥いて斜め切り、にんにく1カケはみじん切り

③赤海老は殻を剥いて胴体と頭に分け、背中に包丁入れて背ワタを取り、酒に漬けておく(頭は捨てない)

④フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒め、海老の頭を加えてヘラで押しつぶすように炒める。


赤海老で出汁をとり


⑤トマトを加えて煮込むように炒め、途中で海老の頭は取り出す。トマトの水分がなくなるまでよく炒める


その後の工程は以下の通り↓


トマトクリームソースをつくる


できあがり~☆


ワインじゃなくって、ハイボールと一緒にいただきました。


海老とアスパラのトマトクリームパスタ


もともとは冷凍のむき海老でつくっていたのですが、刺身用の赤海老でつくったら身がプリッと柔らかでこっちの方が断然ウマイです


ウマイぜよ

そして、なんだかこのパスタ、乾麺なのにもちもちしてて美味しい!


「ニューオークボ」 というパスタ。初めて見かけて、お手頃価格だったので試しに買ってみたのですが、コレ、いいかもしれない。(今回使ったのは1.7mmの太めのパスタです)


このパスタ、もちもち♪

お腹いっぱいになったら眠くなって、ちょっと昼寝するはずがそのまま 3時間も爆睡 してしまいました

3時間も寝てしまった・・・


あー・・・ やらなきゃいけない仕事があったのに・・・


貴重なお休みを、 “食うか・呑むか・寝てるか” で終わらせてしまった昨日の晩酌↓


昨夜の肴1


酒の肴にはお出汁たっぷりの 「甘くない出汁巻卵」 

またネギの青いトコロがいっぱい集まったので、みじん切りして出汁巻卵に加えました。

そして、「またコレかよ?!」という声が聞こえてきそうな 鶏ささみのマヨ七味焼き

いや、これね、手軽だし、ビールに合うんですって


昨夜の肴2


そして昼間に漬けた「谷中生姜の梅酢漬け」と、冷凍食品の 「陳健一さんの小龍包」


こんな感じで


今日もお休み  嬉しい2連休

今日はちゃんとやることやって、きちんと過ごします。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

今夜は手抜き

明日はお休み!

この充実感と解放感、たまらんとです

・・・でも、今日は帰りが遅かった&疲れがピークに達してたので、焼き鳥買って帰りました。

コレを、網で炙りなおしました。



・・・えぇ、それだけです。
(しかも少し焦げてしまった・・・)


今夜は焼き鳥



そんな、「手抜き」なワタシを、どうかお許しください。


明日から、またそれなりにちゃんと、やりますから。。。

それなりに。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

イライラするの

オシゴトが続くと、プライベートは てんやわんや です。

家に帰るとまずは油のニオイが染みついたエプロンやシャツを洗濯機へ放り込みます。

通常の洗剤でただ洗うだけではニオイが取れない気がして、必ず「ワイドハイター」も一緒に入れて。



帰ったら洗濯


洗濯機を回している間に夕飯の下準備

さんざん仕事で料理つくって、家に帰ってきてもまた料理です。

洗濯機回してる間に・・・


そして風呂で汗を流します。

今の時期は恥ずかしいほど、どーしても汗だくになってしまう。

料理のオシゴト  って、 “ガテン系” です。

風呂に入り・・・


そしてフロから出たらすぐに料理再スタート。


風呂から出たら再びゴハンづくり

さぁ、できた!食べよう!


・・・ってときに、ちょうど洗濯物もできあがるので、食事の前に干してしまいます。

早く干さないとニオイの原因になってしまうので・・・



食事の前に洗濯物を干して・・・


そうしてようやくゴハンになります。

昨夜の夕飯&酒の肴はこんな感じでした↓

昨夜の肴2


コロッケはイモから茹でずに、 マッシュポテトの素 を使って手軽にやっちゃいました。

ストックしてある 「鶏ササミの生姜焼き」 を使って、今回は長ネギ・ごま油・薄口しょうゆで和えた中華風の一品に。


そして、厚揚げ(今回は市販品で)を焼いて、ほぐした明太子・砂糖少々・薄口しょうゆ・万能ネギの小口切り・マヨネーズで和えた 「焼き厚揚げの明太子和え 、

水菜と油揚げを鶏ガラ・塩コショウで味付けした 「サッパリ炒め」 ↓


昨夜の肴1


主婦であり、仕事もし、比較的自由にいろんなコトをやらせてもらっているワタシ。

今のシゴトが好きだから、多少朝が早くても、肉体労働でも、喜んでやらせていただいております。


それもこれも家族が健康であり、家族からの理解があるからこそ。

それは痛いほどわかっております。

でも・・・・

それでも、忙しい時はちょっとしたコトで イラッ としてしまうのです。

そう、例えば 洗濯カゴのすぐ側に、脱ぎ捨てた靴下やパンツが散乱 しているコトとか・・・


イライラする


洗えなんて言ってないの。

ただ、脱いだモノは洗濯カゴに入れてほしいの。そしたらワタシが洗うから。

ねぇ、お願い。カゴに入れるくらいはやってよ。


そんなこんな、ブログで愚痴ってたら日付が変わってしまいました。

そろそろ寝ます。


数時間後には、また仕事です。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

鶏ササミの和風ペペロンチーノ

あー!昨日もみっちりオシゴトした!

さっさと帰って、サクサク夜ごはん

前日作っておいた鶏ササミの生姜焼きを使って 「和風ペペロンチーノ」 つくりました

①塩を入れたたっぷり目のお湯(塩分がややしっかり感じる程度)で細め(1.4mmくらい)のパスタを茹でてる間に、

②オリーブオイルでみじん切りしたニンニク、タカの爪を弱火でじっくり炒め、

③香りがでてきたらほぐしたササミを加え、パスタの茹で汁も加えながら炒める。

④超アルデンテ状態のパスタを③に加え、つづけて斜め薄切りにした長ネギも加え、サッと和え、

⑤最後に薄口しょうゆを少々、ジャッと加えて白ゴマをふり、

⑥万能ねぎの小口切りを散らし、レモンをキュッとしぼっていただきます。


和風ペペロンンチーノ


そんな、昨夜のテーブル

男どもはガッツリとパスタに、温野菜や冷奴、フルーツ。

ワタシはパスタは少-し、おつまみをちょこちょこのせたワンプレート(洗い物増やしたくないから)。

昨夜のテーブル


蒸し暑いおかげで、ビールがうまかった♪

さて、今日も汗だくになってオシゴトがんばろうっ

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

呑むことだけは忘れない

昨日もお休みでしたが、朝から洗濯2回まわして、朝食つくって、掃除して、ブログ描いたあとは 事務仕事・・・

業務中は事務系の仕事をやってるヒマがないので、どうしても家に持ち帰ってやることになります。


自宅で事務仕事


事務仕事が一段落したらお昼食べて、必然的に眠くなるので、思い切って1時間くらい昼寝します。


昼寝して

目が覚めたら 試験勉強・・・ 

ただでさえ バカ なのに、この歳になっての勉強はツライものがあります。

ヤバイ、覚えられない。

テキストを読んでも読んでも、 自分のカラダのありとあらゆる「穴」から 水のように流れ出てしまう感じ

試験勉強・・・


はぁ~・・・手応えを感じられぬまま、気がつけばもう夕方

夕飯の準備をしないと

・・・と、そのまえに、今週はちょっとハードだから、仕事から帰ってきてからの夕食づくりが少しでもラクになるように、3日分くらいの「下準備」でもしておくか


夕飯の支度・・・

特売だった鶏ササミはスジを取り除いて所生姜焼きのように味をつけて、フライパンで焼いて・・・


特売のササミ


ササミはラップに包んで保存。

油揚げや薬味系も切って保存。

きゅうりは塩ふって、浅漬けに

たったこれだけでも、「時間短縮」につながります


休みのうちに下準備


さぁ、ようやく夕飯(つまみ)づくり。

カマンベールチーズを網で炙って、

おつまみ1

またまた「Cook Do」の素で 「四川風麻婆豆腐」


おつまみ2


他3品、カンタンに・・・↓


おつまみ3


昨晩は小皿にちょこちょこ盛り付けて、ちびちびいただきました。


昨夜の酒の肴


たいした仕事はしてないけれど、最後はやっぱり、しっかり呑むんだな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

キッチンの模様替え

新しいコトにチャレンジするというのは、精神的にも肉体的にも疲れるもんです。

先週末はもうグッタリ・・・

帰りの電車の中で放心状態でした。

つかれたなー

まともなゴハンをつくる気力さえなくなって、これはマズイ。

お休みだった昨日、ダラダラとゲームばっかしている息子にも手伝わせて、朝からキッチンの掃除&模様替えをはじめました。

嫌なコトが続いたり、落ち込んだり、なんとなくテンションが上がらないときは掃除がイチバン!

今回は料理する気力を失いかけていたので、キッチンがスッキリ使いやすくなればヤル気も復活するかな、っていう単純な発想ですが。

キッチン模様替え



賞味期限切れてるモノは即捨てて、調味料類や道具は導線を考えて使いやすいように。

他の部屋と同様、やっぱりキッチンの収納も「オープンディスプレイ」が基本です。



キッチン

でもこれが効果テキメン!

ムクムクといつものヤル気が湧いてきて、さっそくハリキッテ夕飯づくりスタート


さっそく料理


昨日は 「父の日」 だったので、いつもより品数多め


揚げ出し豆腐に・・・


揚げ出し豆腐の大根おろしで残った「大根の皮」も捨てずに酒の肴に。

フライパンでサッと炒めて、しょうゆを少し回しかけ 手作りのちりめん山椒 を加えた 「大根の皮のきんぴら ちりめん山椒和え」


大根の皮も食べます


刺身用のサーモンを柵で買ってきて、カットしてガスバーナーで表面を炙った 「炙りサーモン」

ワサビと塩でいただくのが最高♪ 


炙りサーモン



そんなこんなで、昨夜のテーブル↓


昨夜は父の日


パパ、毎日ごくろうさん。

パパありがとう


ワタシも、今週からまたガンバロウ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

クエン酸を欲する

疲れた・・・早朝から14時間、ずっとオシゴトしておりました・・・


今日はさすがに夕飯つくる気力なし。

家に帰って、息子にだけにはうどんつくって、パパにはテキトーにお願いして、洗濯して、ワタシは ジャイ子先輩 が家で作ってきてくださった 「小梅の梅干し」  と、それから出た「梅酢」で漬けた 「谷中生姜」 で1杯、2杯、3杯呑みました。

クエン酸で呑む


余計なモノが入っていない梅酢でつくる生姜漬けはほんのりピンクで最高にウマイのです

疲れ過ぎて食欲ない反面、こーゆーものは無性に食べたくなります。

さぁ明日もシゴト。

今日はこれにて

おやすみなさい・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

フセヤ会

夕飯をつくった直後、パパから連絡があり、

「今日 「フセヤ会」 だから・・・ごめん。」 と。

フセヤ会

「フセヤ会」 とは、まぁ俗にいえば 「竜兵会」 のようなもので(ちょっと違うか・・・) 

とにかく、フセヤ会のある日は、夕飯はいらない、ということなのです。

この「フセヤ会」、フセヤさんのココロ一つで突然決まるので、夕飯をつくっても無駄になることもしばしば・・・

もちろん、そのまま翌日に回して食べてもらったりしてますが、仕事から帰って疲れているときに コレ をやられてしまうと、正直 ムカつき ます。

その逆に、クタクタに疲れて、もうゴハンつくりたくなーい・・・って時に限って早く帰ってきたり・・・

週に2~3回、ひどいときには連続でこーゆーことがあるので、そのたびいちいち怒っていたら疲れちゃう。

今ではもう、すっかり流せるようになりました。


お付き合いも大切だしね。


ちなみに、昨晩つくった夕ごはん↓

また、厚揚げつくったよ

またまた懲りずに厚揚げつくって、水菜と大根おろしで和えて、ポン酢をぶっかけた一品

そして、 「Cook Do」の素でつくった「麻婆茄子」

麻婆茄子


パパの分までぜーんぶきれいにいただきました


残さず食べてやる


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

特殊能力

アスパラを食べた後のおしっこが臭い・・・
  ※お食事中の方、すみません。

もしかして自分は病気なんじゃないかと真剣に悩んでいた ワタルくん 


アスパラを食べると・・・


いやいや、ワタシもそーだよ

アスパラ食べて数分後にトイレにいくと、すぐわかるよ

あのニオイ、なんだろうねー?

ワタシもそーだよ


自分だけじゃなかったんだてコトが分かって、安心した様子のワタルくん。

他の人に聞いても、共感してくれる人がいなかったんだそうな。

えー?みんなも同じじゃないの?
フツーだよ


・・・で、 スーさん  に聞いてみたら、「そんなことはない」 と。

でもスーさんは・・・

 タマちゃん  に聞いてみても、 「そんなことはない」 と。

タマちゃんも・・・


 ジャイ子先輩  に聞いてみたら、あきれたように 「病院で診てもらったら?」 と。。。


なんでみんな分からないの??


なんで?どうしてみんな分からないの?

「アスパラを食べるとおしっこが臭い」 「いや臭くない」 とモメてるワタシ達を見かねてか、タマちゃんがサッとスマホで調べてくれ、

「それって、5人に1人しかない特殊能力らしいですよ」

スマホで調べてくれた


それによると、

「アスパラガスを消化してにおいの元となる成分を尿に排出する能力は、遺伝的に一部の人にしかないと長い間考えられてきたが、実際には 「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。 アスパラガスを食べた人の尿の独特のにおいをかぎわける能力は遺伝的なもので、イスラエルで行われた実験によると 人口の約22%がこのにおいを知覚することができる 」・・・そうな。


ちなみにこの独特のにおいは、アスパラガスを食べたあと早ければ15分後ほどから尿にあらわれる  とのこと。

自分は「かげる」か「かげない」か気になった人は、試してみてちょ。

15分後に・・・


だから ワタルくん!  そして全国の  “同じ悩み” を抱えていた皆さん!

我々は 「尿のニオイを嗅ぎ分けることができる」 という 特殊能力 をもった人間なのです

胸を張って生きなさい


胸を張って、生きていこうじゃありませんか!



・・・何の役にも立たないけどね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

韮まんじゅうで呑む

春から初夏にかけて、安くて美味しいニラが出回ってます。

ニラを2束、たっぷり入れた 「韮まんじゅう」 をつくりました

韮の美味しい季節です


まずは豚挽肉にすりおろした生姜、調味料をどんどん加えてよく混ぜて・・・


韮まんじゅうをつくります


肉に味をつけたら刻んだニラをたっぷり加えてザッと混ぜる

刻んだニラをいれて



大きめサイズの餃子の皮でおまんじゅう型に丸く包むのですが、今回、普通サイズの餃子の皮しかなかったので、具が顔を出しちゃいましたが、気にしない気にしない。。。



餃子の皮に包んで・・・


饅頭のアタマを下にしてフライパンで焼き、ひっくり返して反対側も焼いてできあがり


韮まんじゅう


カリッとジューシーな「韮まんじゅう」

もちろんビールで


他、またまた登場、 「手作り厚揚げ」 と、 「半熟卵のめんつゆ漬け」


他2品


厚揚げは週に1,2回はつくってます

好きなんだよだなぁ~


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ふわふわ青ねぎケーキ~ネギの青いとこレシピ 其の弐

はい、では 「ネギの青いとこレシピ 第2段」 いきます

青いトコレシピつづくよ


昨日はお休みだったので、お昼ごはんにつくった、 ネギの青いトコロを使った一品 ↓


青いとこレシピ2-1

卵をハンドミキサーで

こんな感じにふわふわに

小麦粉をコーティング

泡立てた卵を・・・

さっくり混ぜて・・・

弱火でじっくり


はい、 「ふわふわ青葱ケーキ」 のできあがり☆

ふんわり青ネギケーキ


・・・ケーキと言っても、もちろん甘くはありません。

出汁と合わせた卵液を、とにかく ふわふわに泡立てる  のがポイント

昔、よく焼いていたシフォンケーキの作り方をヒントに、考えたレシピです。

シフォンケーキの場合は卵白と卵黄に分けるのですが、これは一緒でOK。

そして小麦粉はネギをコーティングする程度で十分です。生地のほとんどが卵。

この「青葱ケーキ」、 ポン酢とマヨネーズ・七味 でいただきます。


ポン酢とマヨ七味で


コレと、おにぎりと、「氷結」サワー」で ランチ

パパと息子は麦茶で・・・

昨日の「休日家ランチ」


貧乏クサイけど、ネギの青いトコ、捨てたもんじゃないでしょ?


ちなみに、この「青葱ケーキ」はウチの男どもにも人気の一品です。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ネギの青いとこレシピ 其の一

長ネギの 青いトコロどうしてます?

お店によってはこの部分をわざわざ切り落として売ってるところもあるけれど、できればそのままで売っていただきたい。

そしてできたらその部分も捨てずに食べてあげたいワケで。

青いトコ捨てないで


昨日、仕事から帰ってきてさっそくこのネギの青いトコロをたっぷり使って チャーハン をつくりました。



青ネギ炒飯1

青ネギ炒飯2

青ネギ炒飯3


こうしてできた、昨夜の食卓

「青葱とベーコンの炒飯」 と 「イカゲソの生姜焼き」

イカゲソ焼きも

カタくて青臭い部分も、調理すれば彩もよく美味しくいただけます


まだまだ青いトコロは残っている・・・


青いトコレシピつづくよ


「青いトコレシピ」 は つづく→

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ごめんよベイビー

1か月前のこと。

「給食袋なくしちゃったから新しいのつくってー」と息子から頼まれていたのですが・・・

1か月前・・・


すっかり忘れていて、昨日、再び催促されました。

その間、息子はずっとビニール袋に入れて持ち歩いていたらしい・・・

今日こそ絶対につくるからね!

1か月後・・・


で、好みの色とかデザインを聞いたら、青か緑でチェックかストライプがいいって言ってたんだけど・・・


ごめんよベイビー

リクエストにはない ドット柄生地を3種類組合わせて、 ストライプ風 に。

グリーンブラウンでちょっと落ち着いた雰囲気にして。

久々にミシン


・・・で、オリジナルタグもつけちゃったりして・・・

方向は違うけれど、結果的にこの給食袋が「Cameria」のデビュー作になりました。


デビュー作


ちなみに、「Cameria」(キャメリア) の名前の由来は、我が家で飼っているミドリガメの名前・“キャメごん” と、 好きな花の一つである“プルメリア”を合わせた 造語です。

キャメごん


肝心の息子の反応は・・・





ちょっと女の子っぽいかな


というワケで、無事に引き渡し完了。

遅くなってごめんよ


やることがたくさんあって、春からスタートするはずだった作品づくりはストップしたまま・・・

このままいくと、早くても秋頃になってしまうかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

貧乏くさくて贅沢な酒の肴

先日、またまた日本酒をいただきました。

あちこちで“酒好き”を公言しているせいか、お酒をいただくことが多い今日この頃。

いやはや、お恥ずかしい・・・でも、ありがとうございます

昨夜は「水尾」という長野の地酒。


今夜はコレ


ピリッと辛口でスッキリした後味。

よし、今夜はコレで“マジ呑み”するぞー


今夜は本気呑み


でも、酒の肴は冷蔵庫にあるものでチャチャッと。


まずは 「温奴」

子供の頃、母がよく作ってくれた「ネギダレ」

たっぷりのネギ、かつを節、しょうゆ、みりん、酒を全部入れてレンジでチンしてできあがり

しょうゆ:みりん:酒 の割合は 2:1:1 くらいかな。お好みでどうぞ

温奴1


土鍋で温めた豆腐をすくって、このタレをかけていただきます

ネギの青い部分も捨てずに使う、母の「もったいない精神」が表れていているような気がします。


温奴2


2品目は、朝ごはんで少し残った「ハラス」 を一口大にカットして、ネギと一緒に串に刺して焼いた 「ネギマ焼き」

すでに焼いてそのまま食べられるものを、あえてカタチを変え、わざわざ串に刺して炙りなおす。

バカバカしく、貧乏クサイこの“手間” が、最高にウマイ肴になるのですな。

皮もペロッと剥がして両面カリッと焼くと、サクサク香ばしく、皮が苦手なワタシでも食べられます


ハラスのネギマ焼き

3品目 「みょうがと三つ葉の卵とじ」

4品目 豚バラをカリカリに焼いて、大根おろしとポン酢をかけた 「豚バラのおろしポン酢」


豚バラおろしポン酢と卵とじ


一品一品、どこか“貧乏臭さ”を漂わせながらも、ココロは贅沢にしてくれる、昨日の肴。


昨日の晩酌


ごちそうさまでした。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

「ハイブリット大根餅」と「焼き豚パラダイス」

昨夜も、仕事から帰ってきてからさっそく「つまみ」兼「夕飯」づくり

なるべく安くあげたい毎日の酒の肴。

さて、今日は何をつくろうか・・・


ナニつくろうかなー

冷蔵庫あけて、半分のこってる大根・万能ねぎで 「大根餅」 をつくることに。

でも、お腹すかして待っているので、家にあるもので短時間で仕上げたい

そんな理由で思いついた、名付けて 「ハイブリット大根餅」


まずは大根を細切りにしてレンジでやわらかくします

大根で・・・


大根餅と言えば 「干し海老」 を入れますが、ごく普通の家に干し海老なんて常備してあるわけもなく、

かといって、このためにわざわざ買うのもなんだかね・・・(高いし)

で、息子が自分のお小遣いで、おやつとして買ってあった 「さきいか」 を拝借。

さきいか使って



大根がやわらかくなったら、下のイラストのように、材料をぜんぶブッ込んで、大根を少しつぶすようにぐちゃぐちゃに混ぜる。

まぜまぜ


手で径5cmくらいにまとめて、油を多めにひいたフライパンで焼いていく


手でまとめて
カリット焼いて


はいっ! ハイブリット大根餅 の完成~☆


ハイブリット大根餅?!


一般的な大根餅とは違って、 大根の姿と触感を残した  ワタシ好みの大根餅であります。

千切りしたジャガイモをフライパンで焼く、ジャガイモのガレットをヒントに思いつきました。

ハイブリットとはざっくり言えば 「品種改良種」 とか、 「二つのものを組み合わせて機能をバージョンアップ」 することを指すらしいです

この場合、「大根餅」と「ジャガイモのガレット」のいいトコどりして考えたレシピなので、ちょっと違うけれど、
「ハイブリット」と強引に命名させていただきます


そして、もう一品は 「焼き豚パラダイス」・・・

焼き豚パラダイス

売ってる焼き豚をスライスして焼いて、並べただけです・・・


2つとも、大それたネーミングですみません。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

10年ぶりの休肝日

先日の月曜日は新しく仲間に入った “タマちゃん” の歓迎会で、5時間以上も呑み続け、大いに盛り上がりました。

歓迎会



・・・で、昨日は二日酔いで、頭がガンガン痛い・・・

呑み過ぎた・・・

そして、とにかく眠い・・・


二日酔い・・・


昼近くまでソファーでゴロゴロ横になって、ようやくお腹が空いてきたので動き出す。

カップラーメンをすすり、洗濯して、ブログを描いて・・・

いろいろやること


そして再びソファーに横になり、夕方まで寝て・・・


再び寝る

ダメだ。まだだるい。今日はアルコールは飲まないぞ。

なんと、 10年ぶりの休肝日!

これまで、どんなに二日酔いでも、夜には元気を取り戻してビール飲んでたアタクシ。

でも、もう若くないし、そろそろ健康について真剣に向き合わなければいけない“お年頃”になってきた。

呑み過ぎた翌日くらい、休肝日を設けないと。

そう決意した昨日の晩ごはん↓

今夜のごはん


でも、今日はまた、仕事終わりの一杯をやるぞ

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

アケビの新芽 from 新潟

昨日、クール便で荷物が届きました。

中を開けると、 アケビの新芽!!!

アケビの新芽

ワタルくん のお嫁ちゃん・ ナオちゃん  から手紙が入っていて、

「アケビの新芽が気に入ってたみたいなので、少~し時期が遅くなってしまったけれど、採ってきたので送ります」
ワタルくんのお嫁ちゃんから

そーいえば あのとき、 アケビの新芽を初めて食べて感激したワタシは、「山菜採りに行きたい行きたい!」 ってダダこねてたっけ・・・


そーいえば・・・


それを覚えててくれて、わざわざ山へ採りに行って送ってくれたのね・・・

しかもナオちゃん、茹でるときのポイントまで丁寧に書いてくれていて、ワタルくんにはもったいないくらい、
よくできたお嫁ちゃんだこと

さっそく書いていただいた通りに沿って、茹でました。


茹で方のポイント☆1
次へ
茹で方のポイント☆2
次へ
茹で方のポイント☆3
次へ
茹で方のポイント☆4


「しょうゆマヨ や 生卵など、お好みで」  ってことなので、しょうゆマヨでいただきました。

男どもの昨日の夕飯にもつけました。


しょうゆマヨで

口に運ぶとキュッキュッとした食感。

マヨネーズのまろやかさが、アケビの新芽の ほろ苦さ を包んで、クセになる味わいです。
 
貴重なものをありがとう!

大切にいただきます


一気に食べちゃうのはもったいないから、容器に保存して少しずつ大切にいただきます


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

朝食みたいな夕飯

今日はお休みだったのですが・・・

なんやかんやバタバタしていて、あっという間に夕方になってしまって


そんでもって今夜は歓迎会で、これから出かけるので、

男どもの夕飯を冷蔵庫にあるもので急いで作ったのですが、なんだか朝食みたいになってしまいました


朝食みたいな夕飯


ごめんよ

でも海老フライつけたから許してね(冷凍だけど)


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

手作り“ちりめん山椒”

昨日お話した、山椒の実の佃煮を使った 「ちりめん山椒」 のレシピ

「ちりめんじゃこ」 と つくった「山椒の実の佃煮」を、 8:2 くらいの割合であわせ、ビンやポリ袋などに入れて口を閉めてシェイクするだけ。


シェイク

じゃこがほんのり色づいたら、はい、 「クイックちりめん山椒」 のできあがり


カンタン♪

割合は好みでOKです。

当たり前ですが、山椒の実は入れすぎるとシビレ過ぎるので注意です。



・・・えっ? こんなの簡単過ぎて、レシピというほどのモノではない・・・?

え・・・!


そう、これは昨日ブログで紹介した「山椒の実の佃煮」さえつくれば、99%完成したようなモノ。

佃煮を冷凍しておけば、通年味わうことができます。

これさえあれば

巷でよくみかける“ソレ”とはまた違った味わいで、 素材の味わいを存分に楽しめる「ちりめん山椒」

山椒が大好きな方なら、一度食べたら 病み付きになります。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


山椒の実の佃煮

この時をずっと待っていた・・・!

青々とした 山椒の実 が出回る季節になりました。


ジャイ子先輩が、山椒の実を 箱ごと 買ってきて、100gずつみんなにおすそ分けしてくださいました。

これで 「山椒の実の佃煮」 をつくるのです。

作り方はいろいろあるようなのですが、 ジャイ子先輩 に教えていただいたこのレシピは短時間でできて、しかも簡単!


山椒の青い実

まずは山椒の実を枝から一粒一粒はずしていく作業。

部屋中が山椒のスパイシーな香りに包まれます



一粒一粒ていねいに・・・

枝からはずした実を流水でよく洗って・・・

洗ってね

塩を入れたお湯で10分間茹でます

10分ゆでる

アク抜きして・・・


ひたひたの煮汁で汁気がなくなるまで煮詰めて・・・


煮る


「山椒の実の佃煮」の完成~

山椒の佃煮完成~


でも、 “ほんとうの目的” はこれから

これで、 “病みつき”「ちりめん山椒」 をつくるのです。

その 超簡単な作り方 は、また、明日

・・・明日もオシゴトなので、今日はこのへんで、おやすみなさい☆


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村