FC2ブログ

2013年07月 の記事一覧

お泊り会

昨日、息子の友達が泊りにきました。

学校や昼間に遊ぶのとはまた違う楽しみがある「お泊り会」

まだ明るいうちからみんなでお風呂に入って、キャーキャーと楽しそう。

ワタシといえば、もちろん子供たちの 「ホスト役」 に徹しておりました。

息子たちのお泊り会


夕飯は、全部手でつまめる気楽なモノをつり、竹ザルにひとまとめに盛り付けて、さぁどうぞ


全部手でつまめるモノ


夕飯つくって一段落。

豚バラの串焼きをつまみに、さて、呑もうかな・・・


・・・と、ビール一口飲んだ瞬間、 「花火やりたーい」 


夕食の後は花火・・・


はいはい、花火ですね、わかりましたわかりました

ビールと串焼きもって外に出て、呑みながら子供たちの花火のお世話

パチパチ光る花火と、子供たちの歓声・・・良いもんですな。


ビール片手に

花火が終わると、 「これからが本番だぁーっ!」  と、部屋に戻って行った息子達・・・

・・・え?これが「本番」じゃなかったの?

まぁ後は子供達の好きなようにさせて、ワタシは先に寝てしまいました



今朝、ワタシは8時に起床。。。あ、ヤバイ。寝坊したっ!

あわてて布団から飛び上がったけれど、息子たちの部屋はシーンと静まり返っている。

9時になっても、10時になってもだぁれも起きてこない。

大丈夫か? そーっと部屋を覗いてみたら・・・



3人とも、それぞれの方向を向いて爆睡しておりました。


翌朝


ようやく起きてきたのは11時。


朝4時ころまで 「男子トーク」 に華を咲かせていたらしい。

青春だな。


で、朝ごはんというよりも、昼ごはんの時間帯になってしまいました。

昨日、ついに収穫した 「ラリーノ」 を使って、サンドイッチをつくりました。


昨日収穫したラリーノ


ラリーノは小ぶりのキュウリで、ちょうどサンドイッチ用のパンとほぼ同じ長さなんです

辛子マヨとバターを塗って、ロースハムとタテにスライスしたラリーノをサンド

ラリーノでサンドイッチ

息子の友達のママからいただいたフワフワの食パンで 「シナモントースト」

それから、ツナとみじん切りした玉ねぎ・マヨネーズを混ぜて、チーズと一緒にサンドして焼いた 「ホットサンド」

「さっぱり系」・「甘い系」・「こってり系」の3種類のパンメニューをつくりました。

そしてデザートは、フルーチェに皮をむいたデラウェアをトッピング

こんな朝ごはん


これにアイスココアも添えて

寝起きなのに、ちょっとボリュームありすぎかな・・・と思ったけど、ペロッと全部きれいに食べちゃってくれました。

さすが男の子だ。


楽しい夏の思い出の一つになってくれたかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



35年ぶりの「非情」事態

昨日、立てぬほどの二日酔いに苦しんだ「理由」・・・それは・・・



一昨日、会社の「納涼会」でございました

社長から、 「屋形船に乗りながら、隅田川の花火を楽しむ」 というご褒美をいただいたワタシ達。

屋形船から花火を観るなんて、初めて! そりゃあもう、ウキウキです


会社の納涼会

通常なら、天婦羅とかできたてのお料理を楽しめるらしいのですが、花火大会の日は火を使うことができないそうで、この日だけはお弁当・・・でも、美味しかったです

生ビールも用意していただいたし♪


初めての屋形船

だけど、船はやっぱりゆらゆら・・・なんとも言えぬ揺れが続いて、アタマがクラクラ・・・



船酔いにも負けず・・・


それでも、花火が始まる間、呑んで、呑んで、2時間待ちました。



7時!! さぁ! いよいよ開始!


・・・と思ったら・・・橋がジャマして、花火が観えない!!!!

ヒュルヒュルと飛んでゆく 「オタマジャクシのしっぽ」しか観えない!!!!! 


2時間待ったのに・・・


ピカッと光った “ソレ” は 花火じゃなくて 稲光 で・・・



やがて雷が・・・


やがて船の前方から、大粒の雨と、冷たい風が顔面を打ち付けるように降ってきて・・・


雨風が吹き荒れ・・・


花火大会開始からわずか30分で中止になりました


これは隅田川花火大会史上、35年ぶりの「非常」事態ならぬ、 「非情」事態 だそう。

皆さまもすでにご存じのとおり、Yahoo!ニュースにもでましたよ。

「はなまるマーケット」の“出だし”にもこの話題がでましたよ・・・


で、ワタシが撮れた花火の写真はコレだけ↓


花火大会は30分で<br />中止に

でもね、これで引き下がらないのがワタシ達。

船宿「あみ春」さん のはからいで、雨がやむまで船の中で好きにしていいとのことで、急遽カラオケ大会がはじまりました

これしきで引き下がらないワタシ達

みんな、花火よりもでっかくはじけました

雨がやむまでカラオケ大会

「あみ春」さん、ありがとうございました。

「あみ春」さんに感謝


そして、お開きになった後も呑み足りないワタシ達(ジャイ子先輩、スーさん)は、おしゃぶり昆布をつまみに缶チューハイを呑みながら、グリーン車で稲毛まで戻り、居酒屋へ向いました・・・・


その後も・・・


だから、二日酔い。

納得の結末です。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

立てぬほど、二日酔い

今日は、二日酔いで完全ダウンです


ほぼ一日中寝ていて、昼ごはんは息子がおにぎりを握ってくれました。


二日酔い


夜になってようやく動けるようになりましたが、まだ怠さが抜けません・・・

二日酔いの原因は、また、明日、詳しく・・・

とにかく、寝ます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

反抗期

一日中、立ちっぱなしの仕事なので、帰る頃には足がパンパンです。

皮膚が突っ張られるような、ジーンと重たい感覚。



足パンパン


「ねーねー、ちょっとマッサージしてよ。足踏んでくれるだけでいいからさー・・・」

息子に頼んだけれど、 速攻で拒否 されました。



マッサージしてよ・・・

昔は、素直にやってくれたのに・・・

3歳の頃の体重が、背中や腰にイチバンいい力加減だったのよねー


小さい頃はやってくれたのに・・・




「あっ、パパ!足がむくんでるの、マッサージしてよ・・・」




ねぇーパパ・・・


・・・パパは、まるまる 「シカト」 します。




そんな孤独なワタシの今夜の晩酌↓


そんな今日の晩酌


さて、明日もオシゴト。

自分でマッサージして、寝ましょうか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

夏は、これから

昨日は会社の仲間と飲み会。

20年ぶりに 「王将」 に行きました。


そして、試験の話を聞いてもらいながらなぐさめてもらって・・・


昨日の飲み会


ガンガン注文して、飲みまくりました

お腹いっぱい食べて呑んで、1人2500円 安い!


20年ぶりの王将


ヘロヘロになってもなんとか家に帰ってきましたが、今朝目が覚めたらリビングの床でした。。。



試験結果は9月までわかりません。

その間、ずっとモヤモヤを引きずることに・・・でも、もう気持ちを切り替えないと。


二日酔いがまだ抜けきらない今夜の晩酌は、 「マッシュルームのオイル煮」↓

マッシュルームのオイル煮


ぐつぐつ煮えたアツアツのマッシュルームを、舌がヤケドするのを覚悟で口に運ぶ・・・うまいんだな、コレが。


アツアツを

そして、パリッと皮がはじけた焼立ての「シャウエッセン」にホースラディッシュをつけて

厚揚げを網で焼いて、タラコとマヨネーズのソースで和えた 「厚揚げのタラコ和え」

他2品

冷た~いビールを飲みながら、TVでやってた心霊番組 「日本の怖い夜」 を、息子と悲鳴をあげて観てました。


心霊番組でひんやり


いやはや、夏ですな。

ワタシの夏は、これからスタートです。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

あとの祭り これから“祭り”

試験が終わりました・・・ ワタシも、「終わり」ました・・・

正直、合格する自信がありません・・・

あぁ~~っ・・・・


後の祭り


でも、落ち込んでもどうにもなりません。


さっき家に帰ってきて、夕飯をつくりました

ゴハンもつくる気力がなくて、超手抜き


今夜のごはん


そしてワタシは、これから 「愉快な仲間達」 と「王将」で久しぶりに飲み会です。

なぜか王将です、王将…


王将でヤケ酒じゃ

みんなに、なぐさめてもらいます


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



腹が減っては戦はできぬ

昨日、ワタシは仕事だけどパパは休み。

ワタシ、疲れてるの。たまにはパパがゴハンつくってよ。


パパがつくれるのはヤキソバとチャーハンだけ。

冷蔵庫を物色し、豚バラとキャベツを取出し、黙々と台所に立って作りはじめたのはヤキソバ。


たまにはつくれ


心配してた息子にも大好評の出来栄えだったようで・・・

あ、ワタシはカセットコンロに網をのせて炙った「スルメいか」と「ビール」で晩酌だったので、焼そばは食べませんでした

ワタシはあぶったスルメいか

でも最近、仕事から帰ってビール飲むと、モーレツな眠気に襲われて途中で寝てしまいます・・・


昨日も勉強できずに終わってしまいました・・・でもやっぱり、仕事終わりの一杯はやめられぬ。。。


呑みながら寝てしまう・・・


そして今日は、とうとう試験前日。

泣いても笑っても、今日一日しかありません(泣)


でも、まずは朝ごはん↓


今日の朝ごはん

こんがり焼いた食パンに野やハムをサンドしたシンプルな ホットサンド


野菜たっぷりホットサンド


半分にカットして、夏休みでのんびりしている息子と一緒にいただきました。

しっかり食べて勉強します


さて、やりますかっ!


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

虫との争奪戦

「ラリーノ」の背丈がついに支柱を追い越してしまいました。

これからどうしましょう・・・さらにまた支柱を追加するか、そのまま様子を見守るか・・・


そして、キュウリらしい姿も現れてきました。

このまま無事に実が大きくなるかしら・・・


今日のラリーノ


「ラリーノ」の収穫が待ち遠しいですが、そのあいだにもう一つ、楽しみが・・・

バジルも2株育ててるんですが、これが重宝してます。

葉を摘んでもまたすぐ新しい葉が育って、ちょこちょこ料理に使えて便利です

今日はバジルのパスタをつくりました。

バジルも育ててます

通常のペペロンチーノに、最後に刻んだバジルを和えるだけ。

バジルの代わりに大葉でもよく作ります。

バジルのパスタ


先日の夜は、「アサリとガーリックのワイン蒸し」をつくったのですが、仕上げにバジルを枝ごとザッと混ぜてみました。

バジルのピリッと爽やかな香りがアサリに移って、イタリア~ンな感じに

もちろん、おつまみに最高♪


アサリのワイン蒸しにもバジルを・・・


でも、バジルはうっかりしてると、虫に先に食べられてしまうので、常に目を光らせています。

「美味しい葉っぱ」は、虫も好きなのです。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

サムライ

今日はオシゴトお休みだった スーさん が、赤字で 「侍」 と書かれた黒いTシャツを身にまとい、一段落ついた時間帯に突然いらっしゃいました


すーさん

ワタシの顔を見るなり、すぐさまバックから取出して渡してくれたもの・・・


受験のお守り

受験にご利益があるという、 「亀戸天満宮」 の鉛筆!!

手にした途端、泣きそうになってしまいました。


すーさん!!!


そして、「がんばるんだよ!」と爽やかに去ってゆくスーさん・・・

その 「侍」Tシャツ、スーさんが所属するバレーボールチームの練習着なのかしら・・・?

それとも“試験を控えるワタシに対する気合を込めたもの”なのかしら・・・?


サムライTシャツ・・・


とにもかくにも、スーさんのあったかい心遣いに感謝です!

この鉛筆持って、来週、試験に挑みます!!!



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

悪妻

昨日も残業で遅くなってしまいました。

帰ったらとにかく、何よりも優先的に息子のゴハンをつくり、その直後にパパから「帰る」とのメールが・・・

あーこんな日こそ フセヤ会 だったら喜んでOK出すのに・・・


しぶしぶ(ごめん)今度はパパのゴハン作り・・・


サニーレタスを洗おうと冷蔵庫から出したら、ポツポツと葉っぱに穴ボコが・・・


サニーレタスに・・・

よーくみると、ウネウネと動くモノ・・・小さなアオムシと目が合いました。


アオムシが・・・


・・・虫がいるってコトは、農薬ひかえめな健康な野菜の証拠

そう、そうなのよ。

ちゃんと洗えば大丈夫。



・・・見なかったことにしよう。


見なかったことにしよう



・・・そう言い聞かせて、レタスをいつもよりも念入りに、葉っぱの裏側まで確認しながらジャブジャブ洗って、パパの夕飯に出しました。


ご飯に、先ほどのレタスを添えて、でマッシュルームとタマネギを加えたデミグラスソースをかけて、目玉焼きをのっけた、 「ハンバーグ無しのロコモコ風」


ロコモコ風・・・


さぁ、できたよ。お食べなさい。


パパのごはん


おいしいと言ってパクパク食べるパパをみて、 「知らぬが仏・・・」と念じるワタシは 悪妻 ですか?


知らぬが仏


そして自分だけちゃっかり別のモノをつくって、ゆうゆうと晩酌を楽しむワタシは、悪女 ですか?


昨日のワタシの晩酌


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

夏の食卓

ゆうべもモーレツに蒸し暑かった・・・

1時間のタイマーにして、クーラーをつけて寝たけれど、タイマーがきれるとやっぱり暑くて暑くて、目が覚めて・・・

寝苦しい夜・・・


で、今度はパパの設定温度が低過ぎて、寒くて目が覚めてしまいました


クーラーの効きすぎでまた目が覚める


そうやって夜中に3回くらい目が覚めて、睡眠時間はしっかりとったはずなのに、目覚めが悪い


だるい・・・


だるくてソファーでしばらくボーっとしていたら、息子が起きてきたのですが、歩き方がなんだかヘン。。。


そんな朝・・・


するとクルッと後ろ向いて、

「お尻にケータイ挟める?」


今日も平和な我が家


異常な猛暑が続いていても、今日も平和な我が家。



こうも暑いと、やっぱりノド越しがいい麺類が食べたくなります

夏といえば、「冷やし中華」でしょう!


今日はタレから手作り

夏は冷やし中華だ!

錦糸卵も焼いちゃいます


他にトッピングするのはハムやキュウリ、トマト。定番です。


錦糸卵も手作りよ♪

ちぢれた中華麺をかために茹でて、盛り付けは先日、前職でお世話になった店長からいただいた大皿に。

このお皿、当時お店のためにワタシが一目ボレして買ってきたもので、想いもひとしお


盛り付けのお皿はコレ


家族3人、無言でズルズルと冷やし中華をかっ込みました。


今日のランチ


せっかくの3連休ですが、試験を間近に迎えたワタシのせいで、パパも息子もどこへもいけずにずっと家で過ごしておりました。

ごめんよ。試験が終わったら、 パァーッと やろうぜ!

それまでもう少しガマンしておくれ。


連休最終日の夕食はピーマンと茄子を使ったメニュー




夜は夏野菜たっぷり

まずは 「焼き茄子」

茄子同士をまんべんなくトントン叩きます。

そーすると皮と実の間に空気が入って、焼いた後に皮が剥きやすくなるんだそうです(むかし、どっかのTVd言ってました)

そしてヘタの部分にグルッと切り込み入れて、ブカブカになるまで強火で焼きます

ブカブカになるまで焼いて


焼きあがったら、熱い!アツイ! と言いながら皮を剥きます。

水にさらしちゃダメです。

皮を剥いたナスは、手で4等分くらいに裂いて、お皿に盛り付け、ショウガや小ネギを散らして完成。

トロ~ンとした茄子にお醤油をチョロッとかけてどうぞ


熱い熱いと言いながら皮を剥いて・・・

お次はワンタンの皮でおつまみ風ピザ。

皮がパリッと、焼き目がついたチーズが香ばしく、軽くて何枚でもイケてしまいます。


ワンタンの皮でおつまみピザ

そして、木綿豆腐でつくるいつもの 「厚揚げ」 、ピーマンだけ入れればできてしまうという何ともありがたい 「チンジャオロース」

ニッポンハムさん、こんな便利なモノを作ってくれてありがとう

忙しい主婦の味方だね

手作り厚揚げとチンジャオロース


ほどほどに手抜きをした我が家の夏の食卓

全部、がんばらなくて良いのだよ。



・・・そう、自分に言い聞かせて、毎日をやり過ごします。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

そこに潜むモノ

先週はバタバタして忙しい一週間でした。

ウチのラリーノ(きゅうり)とトマトは、さらに成長し、いつの間にか花が・・・


今日のラリーノとトマト


ふと足元をみると、小豆くらいの大きさの黒い粒がたくさん落ちている・・・

なんだ? 植物の種みたいに見えるけど、どうも違う・・・

落ちているのは観葉植物の周辺だけ・・・もしかして・・・


黒い粒・・・


イヤな予感がしたので、殺虫剤をもってきて疑惑の観葉植物に吹きかけてみると・・・



殺虫剤を一吹き


何かが ボトッ と落ちてきて・・・


何かがボトッっと・・・


ボトッ  ボトッ  ボトッ  ・・・と、続けざまに 何かが 落ちてきた

大量のイモムシ


殺虫剤で悶え苦しむその物体は まるまる太った大きなイモムシ

同じ種類なのだろうけど、きれいな緑色をしたものや、木の枝のような茶色のものと2色

調べてみたら、 「スズメガ」 の幼虫らしい。

かわいそうだけど、気持ち悪いのでそのまま庭にポイしてしまいました。

スズメガの幼虫らしい・・・


数時間後、アリの大群がびっしり 群がって黒い渦ができていました・・・



気持ち悪い話の後で申し訳ありませんが、その後の昼ごはんはコレ・・・↓



シシャモのバターソテー


「子持ちシシャモのバター焼き」 と 「イカ焼きそば」

イカ焼きそばと・・・


イモムシのことはすっかり忘れて、ムシャムシャいただきました


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ドSとドMコンビ、ふたたび。

以前お世話になっていた日本料理店・「素楽EAST」 が6月いっぱいで閉店しました。

辞めたとはいえ、働いていた店がなくなるというのは寂しいものです。

昨日、その店長から突然電話があり、 「片付けしてるから今から来い」 と・・・

相変わらず唐突だなー・・・

でも、今のシゴトを紹介してくださったのも店長だし、恩義があります。

久しぶりに店に行きました。


久しぶりの訪問


あぁ~ なつかしいな~

パァ~っといろんな思い出がよみがえりました

「ブス」 とか 「ハゲ」 とか罵倒されたこともあったけど・・・

思い出がいっぱい・・・


そして 3回もクビ を言い渡されても、しぶとく残りました・・・


3回もクビを言い渡されたことも・・・
今となってはいい思い出


大雪がふったときは、ワタシ・「うすかる」を象った大きな雪ダルマを店の前につくった店長・・・

今となっては全部が良い思い出です。



こんな雪ダルマをつくってくれたことも


現在、店の中は大掃除中・・・あちこちに荷物の山が。

よく店長に怒られた厨房も、ずいぶんスッキリとしてしまって、店内にたくさん並んでいたお酒もなくなってガランとしていて・・・


荷物の山・・・


「店の片付け、手伝えよ」

店の様子は変わっても、店長のオレ様ぶりは健在



人使いが荒いな・・・


えー・・・ワタシ、もうすぐ試験なんですよ・・・勉強しないと・・・


そんなこと言っても無視。 

お皿とか、欲しいモノがあったら持って行っていいというので、せっかくなのでいただいていくことにしました。


お店を閉めたってことは、もうあの 「白子の石焼」 も食べられなくなるんですねー・・・

大好物だったのに、残念だ・・・

もうあの料理も食べられないのか・・・

「そんなの、自分でつくればいーじゃん。新しい石台が残ってるからやるよ。」

と、石焼用の石を2つ、いただきました。

同じようにつくれるかどうかはわからないけど、思い出しながらやってみます。



手伝ったお礼にと、よく通ったお蕎麦屋さん 「稲毛・長寿庵」さん でごちそうしてくださいました。

長寿庵さんでごちそうに


でも、悪態 つくのは変わらずで。


怒る価値もない・・・

それにしても、店を閉めたというのになんだか イキイキ している店長

まるで「憑き物」が取れたみたいに、スッキリとした表情をしていました。


店長が呼んだんでしょうよ


久しぶりにオジャマした長寿庵さんで、新メニューの 「そば豆腐」 を注文。

もっちりとして、ゴロゴロ入った蕎麦の実がアクセント。

そしていつもの 茹でたての「枝豆」 と サクサクと香ばしい 「生桜海老のかき揚げ」

注文すると、厨房から シャーッ とかき揚げを揚げる音がして、油のいい香りが漂ってきます。 

そば豆腐と生桜海老の掻揚げ



そして、いつもと変わらず温かく迎えてくださるご主人と奥さん

あ~ やっぱりホッとするなぁ~


ご主人と奥さん


ワタシ、鴨肉は苦手なんですが、ココの 「鴨スモーク」 は大好きなんです

ごちそうさまでした

最後はもちろんお蕎麦

温かい「山かけ蕎麦」をいただきました。

ごちそうさまでした。

最後は「山かけ蕎麦」


別れ際、店長から

「怒ったりもしたけど、今までありがとうな」

と、最初で最後の優しいコトバをかけていただきました。

さよいなら店長

この場をお借りして、店長の言葉を大便・・・じゃなくて 代弁 させていただきます。

これまでの7年間、「素楽EAST」を支えてくださった皆さま、ありがとうございました。


これから店長はドコへ向うつもりなのか・・・それはワタシにもわかりません。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

怒ってます

ワタシ、怒ってます


怒ってます




イロイロあって、昨日は23:00頃に帰宅。


コンビニでウメッシュとおつまみ買って帰りました


もちろん、パパと息子はとっくに就寝・・・



昨日の晩酌



ワタシは風呂入って、買ったばかりのユニクロのステテコはいて、ダイニングで独り晩酌。


あまりに理不尽で、涙がチョチョ切れるほど悔しくて、怒りがおさまりません。

どんなに悔しくても、今は静かに耐えるのみ。


だけど、あきらめませんわよ。


ステテコはいて一人呑む


余談ですが、ユニクロのステテコ、セールだったのでもう一枚買っちゃいました。


ステテコ2枚買っちゃった


ショートパンツで女子用もあったのですが(リラコっていう名前らしい)、いい歳してショートパンツはちょっとなぁ~・・・と思い、ワタシはあえてメンズ用のMサイズを。

軽くて涼しいわぁ~


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

星に願ってる場合じゃない

朝の涼しいうちに勉強しようと、早起きしてテキストとにらめっこ。


試験勉強1


カタカナ多くてなかなか頭に入ってこない・・・




試験勉強2


こんな分厚い本、覚える自信がないぞよ・・・



あーダメ


そしていつの間にか居眠り・・・



そして寝てしまう・・・


やがて息子に昼ごはんの催促で起こされる



昼ゴハンつくらないと



今日は七夕。

ホントなら「冷麦」や「五色そうめん」だけど、その代わりに 「冷やしうどん」 。

あとは冷蔵庫の中ゴソゴソして、 残り野菜でかき揚げ をつくりました。

にんじん、三つ葉、タマネギを薄衣で サクッ とね

冷やしうどんと野菜のかき揚げ




それにしても、こんな状態で試験受けて合格できるのかしら・・・



星に願いを



のんきに星に願いをかけてる場合じゃないし、こうやって漫画ブログ描いてる場合でもないワケで・・・


落ちても、自業自得なワケで・・・


でも、落ちるわけにはいかんとです。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

わが家の夏支度

暑い・・・ムシ暑い・・

本日、梅雨が明けたそうな

いよいよ夏がやってきました


いよいよ梅雨明け

お休みの今日は扇風機の掃除。

分解して、中性洗剤に漬け置きして洗いました。

すんごいホコリがたまってるもんです。


扇風機の掃除


きれいになった扇風機から吹く風はさらに気持ちイイ~


キレイになったね~

そして息子は2ℓの空いたペットボトルに水を入れて凍らせ・・・


足に挟んで涼むらしい

冷房いらずでエコなんだとか


ひんやり節約


そしてワタシが気になるのは、成長盛んなキュウリの「ラリーノ」・・・

ホームセンターで支柱とネットを買ってきて、パパに作ってもらいました。


パパお願い


バジルの苗も加わって、だいぶ賑やかになってきた家庭菜園・・・


ラリーノの支柱


それにしても、こう暑くては食欲もなくなる・・・

こんな時はやっぱりサッパリしたものがいいなー


昨日、ジャイ子先輩が作ってきてくれた 「ミョウガと大根の梅酢漬け」 が美味しくて、家でもマネしてつくってみました。



梅酢漬けバリエ



そして明日の朝ごはん用に、 「ちりめん山椒」 もつくりました


ちりめん山椒


どれもこれも夏の香り

夏は暑くて、うっとおしいけれど、楽しいコト盛りだくさんでワクワク

それはそれで、やっぱりなくてはならない大好きな季節であります。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

セルフカットの代償

いつもパンダ姿のワタシですが、実際はショートヘアでございます。

実は、2年ほど前から美容院に行っておりません。

きっかけは、あの東日本大震災・・・

震災直後しばらくの間、計画停電が続き、メンタル面も弱っていたせいか美容院に行く気力を失ってました。

それでも髪は伸び続け今すぐ切りたい・・・

あの頃はどうかしていたのでしょう

思わず自分で切ってしまったのです。

・・・が、それが運よく上手くいって、それ以来ずっと セルフカット


・・・いや、美容院に行きたくても、恥ずかしくて行けない  になってしまったのです・・・


ウザったくなってきたし、そろそろ切るかー

今日も、思いついたらすぐカット

3年ほど美容院にいってません


前髪はもちろん

ずっとセルフカットです

後ろ髪も自分でカットします。

最近は鏡も見ずにやってしまいます。




後ろ髪だって自分でカットしちゃいます




・・・が、調子にノリ過ぎて失敗しました。




髪切りすぎました・・・


全国の美容師の皆さま、お許し下さい。

冒涜するつもりは一切ございません。


・・・会社に行くのが憂鬱です・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

恐るべし「ラリーノ」

先日の土曜日に、自宅のデッキで育て始めたキュウリとトマト。

まだ3日しかたってないが、キュウリの成長が著しい

肉眼でもすぐわかるくらい背丈が伸び、葉っぱも大きくなってきて、とりあえず簡易的に立てておいた柵にツルが絡まり始めました。

もう1本のツルも渦を巻いてからまる場所をさまよっている状態・・・

ラリーノ急成長


ちなみにこのキュウリ、 「ラリーノ」 というイボがないミニキュウリ。

病気になりいくいって言うんで、比較的世話なしで育つかな~という安易な考えで買ってきたんですが・・・

成長に貪欲で、この立ち姿がまるで「植物人間」のように見えてきて、ちょっと引きます・・・

そう、 植物はちゃんと“意思”をもって生きているのだ ・・・と、あらためて気づかされた昨日の晩酌↓


自然の恵みに感謝して


自然の恵み&夏をしみじみと味わうメニュー


昨日の晩酌



これ、昼間じゃありません

夕方6時でもこの明るさ。

パパと息子には、これだけじゃヘルシー過ぎるので、冷しゃぶサラダをつくてあげました。


日が長くなったな


そして  今朝の「ラリーノ」・・・

今朝のラリーノ

“両手”でしっかりと柵をにぎっておりました・・・

おそるべし、ラリーノ


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

フォローになってないよ

ジャイ子先輩からいただいた 「梅酢」 が活躍しております。

毎年大量に梅干しを漬けるジャイ子先輩。

今年は30Kg以上漬けたとか・・・これを両親や姉妹、ワタシ達にまで分けてくださいます。

しかも信じられないほど減塩で、それゆえに菌が入らないように細心の注意を払って作業するそうです。

完全防備


ただでさえ忙しい人なのに、いったいいつそんな時間があるのだろうと、毎度のことながら感心してしまいます。


そんな、ジャイ子先輩が丹精込めて漬けた梅干しからでた透明感ある「梅酢」 で新生姜を漬けています。

「甘酢」ではなく、「梅酢」なので、甘くないし、すっぱい!!

でも、これが生姜と一体化するとハマるんです。 ゴハンがどんどんすすんじゃう

ジャイ子先輩に教えていただいた作り方がコレ↓



ジャイ子の梅酢


ワタシは2,3日で食べきれる分だけつくって、なくなってはまた作り、なくなってはなた・・・とやっています。


梅酢生姜


とにかく大好きで、ごはんと一緒に、ビールのつまみとして、毎日少しずつ食べています

そのせいでしょうか、最近汗をかきやすくなりました。



最近汗をかきやすくなり・・・


化粧ノリもよくなり、お肌の状態もイイ感じ

やっぱ、生姜の効果で新陳代謝が良くなったのかしら・・・

新陳代謝が活発?


・・・なんて喜んでいたら、息子から水を差す一言が・・・


更年期障害?


「更年期障害・・・?」


・・・なんてすって?


ワタシの表情をみてハッと思ったのか、あわててフォローしはじめた息子。


慌ててフォローする息子


でも・・・


フォローになってない


ぜんぜんフォローになってないぜ・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

夕涼みしながら呑む休日

お休みだった昨日は家族でお買い物。

パパと息子はユニクロでおそろいの「ステテコ」を購入。

家に帰ってきて、風呂上がりにさっそくはいていました。


なんだかとっても涼しそう・・・

いいなー。ワタシも買えばよかった ステテコ・・・

ステテコ


この日はイイ風が吹いていて、窓を開けると扇風機いらずで快適♪

夕涼みがてら、17時ころから夕食をにしました。


夕涼み


たまにはこんな早くに、ゆっくりと夕食を楽しむのもいいもんです。


今夜の肴

焼き豚パラダイス


そして、まだ明るいうちから呑むのが最高です


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村