FC2ブログ

2014年01月 の記事一覧

彼岸桜に誘われて

明日、仕事で使う桜を探しに花屋さんへ。

そこでみつけた「彼岸桜」

あまりにきれいなので、ウチも分も買ってきました。

ついでに淡いピンクのチューリップも。


彼岸桜


さっそく玄関へ飾って、一足早い春を満喫。


一足お先に春


花びらを閉じていたチューリップも、今日の暖かさでビラ~っと全開。

こう言っちゃあなんだけど、あんまり開きすぎるとなんだか頭の悪いコみたい・・・

でも、キレイなコは何をしたってキレイよ

開きすぎたチューリップ


昨日スーパーで買ってきた食用の菜の花。

そのまま冷蔵庫に入れずに、袋からはずしてグラスに活けてやりました。

するとみるみるうちに葉っぱがピンッとなって、イキイキしてくる


野菜は野菜として売られている時点で「完了してる」とつい錯覚してしまうけど、まだちゃんと「息」をしてるんだな。

特にこの菜の花をみてると、すさまじい生命力に驚かされます。



食べる前に目で楽しむ


今朝にはもう花が。コップの水も半分ほどなくなっている。

ゴクゴク飲んで、花を咲かせて。



今朝、花開く


「力強さ」を秘めた春の野菜。

これらを食べれば、己もパワーにをあやかれそうな、そんな期待を抱かずにはいられない。



ではさっそく今夜の酒の肴でもつくろうか。


酒の肴をつくろう
酒の肴をつくろう2


今夜は野菜中心のヘルシーな晩酌。


今夜のテーブル




呑みながら、明日の仕事のことを考える。



春をいただく



明日はいよいよ新メニュー。

無事に採用、なるか。


桜に願いをこめる。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ルーちゃん♂との思ひで

「ミャーミャー」と仔猫の鳴き声が我が家の庭から聞こえるようになったのは、昨年のまだ暑い時期の頃でした

どうやらどこかで猫が生まれたらしい。

白・黒トラ・茶トラの3匹の仔猫。

ちっちゃくて、か弱くて、なんとかしてあげたいけれど、あえて何もせずに放っておきました。

やがて秋が来て、3匹共に元気に走り回っていて。

冬がくるといつの間にか茶トラは姿を消し、白と黒トラのコンビだけに。

その2匹が、ときどきウチのウッドデッキに日向ぼっこにやってきます

ウッドデッキに子猫が日向ぼっこ


ムチムチと肉づき良いカラダを互いに寄せ合って暖をとっている姿をみて、誰かにエサをもらっているか、自分なりにエサをみつけているんだな・・・と安心しました。



ぴったり寄り添って



実は我が家も数年前まで猫を飼っていました。


名前は「ルーちゃん」  ヒマラヤンの♂猫


もともとは義母が飼っていた猫だったのですが、義母が若くしてこの世を去り、猫だけがひとりぼっち

このときすでに17歳(人間だと84歳)になっていたルーちゃん。

そんな老猫を代わりに飼ってくれる飼い主はみつからず、当時のワタシ達はペット禁止の団地暮らし・・・

でも、飼い主がみつかれなければルーちゃんは保健所行き

17年間も生きてきて、飼い主に先立たれ、吾が身は保健所行き・・・それはあんまりだ。


ペット禁止を破って、ワタシとパパでルーちゃんを引き取ることにしました。



ヒマラヤンのルーちゃん


ところが、ルーちゃん、一筋縄ではいかない猫だった・・・


ゴロゴロすり寄ってきたので、なでなでしてあげようと手をだしたら・・・


ゴロゴロ寄ってきたくせに



いきなり爪をたてておそってきた・・・


触れると攻撃


17歳から飼い始めたからしょうがないか・・・と思っていたけど


パパは子供の頃からワタシと結婚するまでルーちゃんと一緒に住んでいた

つまり、「飼っていた」。

それでもワタシと同じ、血だらけになっていました。



飼っていたパパも流血



まるで人間のように人の動向を観察してるような感じがあって

帰ってくると薄暗い部屋の隅っこで、おっきな目をギラギラ光らせながら黙ってこっちをみてたり


部屋の片隅で・・・


トイレのしつけはちゃんとできてるのに、気に入らないことがあるとときどき腹いせのようにあちこちオシッコをするときがあって、まるで犬のマーキングのよう

クッションとかならまだ洗えるからいいけど、マットレスにされたときはさすがに捨てました・・・




おしっこマーキング


息子が生まれたばかりの頃は、息子よりも大きくて、食われちゃうんじゃないかとハラハラしてました

でも、息子を傷つけることは一度もなかったな。


赤ん坊よりもデカい猫


毛足が長いので、毛づくろいするときにどうしても一緒に飲み込んでしまうらしく、特に春~夏の時期は毛が抜けるので飲み込む量が多いせいか、2~3日に1度は嘔吐してました。


2~3日に1回は嘔吐


その吐瀉物めがけて息子がハイハイしながら興味津々に近づくのをモーレツな勢いで止めに入ったり・・・



生まれたばかりの息子が・・・


それじゃあその長い毛をサッパリ切ってしまえばいいじゃないか

そう思って、トリミングサロンに連れってってsummerカットしてもらいました

毛を切ったらスフィンクスみたいなスリムなルーちゃん。


summerカットしたけれど・・・


これでゲロ地獄からしばし解放されるわね・・・


ところが、トリミング代の請求額をみてビックリ

え?こんなに高いなんて聞いてないよ。最初に言ってた金額と違うじゃん!!!




料金上乗せされました


あまりにも暴れて作業妨害したため料金を上乗せした・・・とのこと。



業者に頼んでsummerカットしたのはそれが最初で最後。

以来、バリカン買って自分でルーちゃんの毛のカットを試みましたが、血を見る結果になりました・・・




ルーちゃんを飼いはじめて3年目、念願の一戸建てに引っ越すことに。


あぁ・・・これで堂々と猫を飼える

そんな喜びもつかの間・・・



真っ白な壁に、ルーちゃんの爪痕が。


せっかく爪とぎ買ってやったのに、そこでは爪とがないんかい



新築の壁が・・・


そしてルーちゃんはケーキが大好物。

息子の誕生日に用意したケーキを盗み食いしたり



ケーキを盗み食い


このとき、ルーちゃんは20歳・・・人間でいえば96歳になるらしい。

なのにこの元気・・・


長く生きた猫が妖怪となったものを「猫又」と呼ぶそうな。

人語を理解し、人語を話す。


ルーちゃんは人語は話さないが、コトバを理解しているフシがある。

もしかしてコイツはもしかすると、もしかして・・・???


バカげた話だけれど、そんなことを本気で考えたこともありました。






猫又か・・・?


でも、やっぱりルーちゃんは妖怪ではなかった。


22歳(人間でいうと104歳らしい)のときに、老衰でこの世を去りました。


亡くなる1カ月前は、まるで人間の介護をしているようでした。

世話がかかるヤツだったけど、いなくなるとやっぱり寂しい。

動物を飼うと、どうしても先に逝かれてしまうからツライ。


だから、猫は大好きだけど、飼わない・餌付けもしないと決めています。

飼っていなくたって、こうやって日向ぼっこにくる姿をみれば情がわくし。



みてるだけ



今は、長生きするというミドリガメの「キャメごん」を飼っています。

きっかけは、息子が夏祭りで買ってきて仕方なく飼い始めたものだったけど、今では可愛くてしかたがないのです。


キャメごん


生態系の破壊につながるという理由から、今、まさに輸入禁止令が出てしまったミドリガメ。

そのうち飼育禁止令も出るかもしれない。

でも、ワタシは大きくなったからといって池や川に捨てたりしないよ。

申請が必要ならちゃんと申請して、ワタシの半生をかけて、この子も大切に育てるつもりでございます。




にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

レッドチェダーチーズのマリネ

今日は(あ、もう日付が変わってるから昨日)朝からバタバタ。

あれもこれもやることあるし、これからの準備もあるしで、なんだか気忙しかった、、、


あー 何で呑もうかなー


帰りに寄ったスーパーでレッドチェダーチーズに目が留まる


ビールに合うんかい・・・そのままじゃあアレなので、マリネしてみました。


① チェダーチーズ・菜の花・オリーブの実・プチトマトをボウルに入れて、

② みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで弱火で炒め、塩コショウ

③ アツアツの②をオイルごと①にジャーッとかけて和えて完成


レッドチェダーチーズ

チェダーチーズのガーリックマリネ

おぉっ 確かにビールがススムわ


ビールによく合う


そして男どもには「“春の芽吹き”の味噌汁」 と、

春の芽吹き味噌汁


「菜の花入りの親子丼」 をつくってやりました。

“菜の花づくし”ですな。


菜の花入り親子丼



・・・で、ビール1本呑んだらまた意識が遠のいて、気がつきゃまたひとりぼっちでコタツに置き去りにされてました。


また置き去り・・・



それで、こんな真夜中にブログ描いてる始末。

さて、布団に入って、もう一度寝ようかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

「オタク」か「クズ」か

話は前後しますが、昨夜は仕事から帰ってきて「青椒肉絲」や、その他カンタンなモノをモロモロつくりました。


昨夜は青椒肉絲


ハリキッテ缶ビール2本用意したけど、1本も飲まないうちに眠くなってしまって・・・

いつも寝る時間を気にしながらバタバタしてるから、お休みの日の前夜くらいは時間を気にせずゆっくりお酒を呑みたいけど、最近は意識を失うようにいつの間にか寝てしまう。。。



今日は家に仕事を持ちこまない!

好きなように過ごそう!!

洗濯&掃除を済ませたら夜まで自由時間。

さて、どうしよう・・・♪


ちょっと前なら、なかなか会えない友人とランチしたり、買い物行ったり本屋に行ったりしてたけど、今はとにかく「家にいたい」


そうだ、ネットで映画でも観よう


映画といったら、「ホラー」「サスペンス」「コメディ」の3ジャンルしか観ないワタシ。

本日のチョイスは韓国ホラーの 「殺人漫画」

題名聞いただけで“悪趣味”ですか?

しかも、日本語字幕も吹き替えもない。

もちろんワタシ、「韓国語ワカリマセン」

それでも観てるとなんとなくストーリーが解ってくるもんで・・・「こんな感じで観てたら、そのうち韓国語や英語もわかるようになっちゃうかな~」なんて夢みたいなこと考えながら。



ネットでホラー映画




ひとしきりホラーを楽しんだら、次はコタツで昼寝。


そして、寝て


でも、昼寝の後はいつも決まって「罪悪感」と「哀愁感」に襲われる。。。



休日、「自由時間」をつくると「吞む」「二日酔い」「ホラー三昧」「寝る」・・・・「オタク」か「クズ」になっちまう。





こんなことならもう一つ仕事をした方がいいのかな・・・と、真剣に考えたりしています。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

頼むぜベイビー

数日前から息子が風邪をひいています


息子が風邪をひきました


ワタシも簡単に仕事を休むわけにはいかないので、日頃から“予防”を心掛けてはいるのですが、風邪をひくときはひくのです。


手っ取り早くは睡眠と食事。

・・・・なのですが、これもなかなか理想通りにはいかなくて。

とくに仕事がある日の朝はバタバタしていて、息子に「おにぎりとスープ」とか、「市販の肉まんとキャベツだけのサラダ」とか、 「やっつけ朝食」 を用意して出かけてしまいます。

だからせめて休みの日くらいはちゃんとした朝食をしてやろうと努力はしているのですが・・・



ある日の朝ごはん↓

目玉焼き、ベーコン、パン、いちご、緑茶・・・



朝ごはん1




そしてある日はちりめんじゃこをカリカリに炒めて白ゴマと醤油を合わせたふりかけ、なめこと三つ葉の味噌汁、ナタデココ入りのヨーグルト、いちご、緑茶・・・↓


朝ごはん2



朝起きるのがツラいので、こんなもんで許してもらいます


とにかく緑茶は朝と夜、毎日欠かさず飲ませて。

そのおかげか、昨年はインフルエンザにかからずすみました。

いや、緑茶効果じゃなく「気合」かな。



いずれにせよ、今年も乗り切っておくれよ。 頼むぜベイビー。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



ワンカップコレクション

ある日は「ワンカップ」と鍋焼きうどん。


ある日は鍋焼きうどんと



またある日は、スズキのお刺身と「ワンカップ」


そして元旦からも「ワンカップ」


年末&年始も


仕事から帰って、焼き鳥と「ワンカップ」


またある日は焼き鳥と




美味しくいただいたあとは、ラベルをはがしてフラワーベースとして、しばし楽しむ。

サイズもちょうどいい。

落としても割れにくくて丈夫。


「ビンボーくさい」と言われてもいいの。



ワンカップコレクション



やがては資源ゴミに出すのよ。



嗚呼、愛しき 「ワンカップコレクション」



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

朝カレ~

実は3連休。

今日もお休み。しあわせだぁ


3連休・・・


起き抜けにのんびり旅番組なんか観ちゃって。


そこでマレーシアのカレーを食べてる様子が流れて・・・



のんびり旅番組観ちゃったりして


食べたい・・・・


そう思ったらいてもたってもいられなくなって、さっそくキッチンに立ってスパイスを合わせて

クミン・コリアンダー・レッドペッパー・ターメリック・ガラムマサラ・・・

今日はビシッと辛く、レッドペッパーを多めに。


カレーが食べたくなったので


朝っぱらからカレーをつくっちゃいました


よく登場する 「カッテージチーズのカレー」

生姜、具材とチーズ、スパイスを炒め合わせて数分で完成☆


今日はオクラ、缶詰マッシュルーム、海老とイカの冷凍ミックスを入れました。

少し鶏ガラスープの素も加えて。



朝っぱらからカレーつくっちゃいました



寝ぼけた脳ミソと、空きっ腹の胃に ズキューン と一撃



スパイスが沁みるぜ


空きっ腹にいきなり刺激物はあまりよろしくないけれど、カラダの芯からポッカポカ♪

クセになりそう “朝カレー”



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

好きこそモノの上手なれ

昨日に引き続き、今日もお休み。

最近、無理なくイイ感じのシフトが続いている。このペース、最高だな

この休みを利用し、一日パソコンに向かって事務仕事。

業務中にはできないので、どうしても家に持ち帰ってやることになります。


今日は一日事務仕事


普段使う「アタマ」と違う「アタマ」を使うので、脳ミソがドッと疲れます。



脳ミソつかれた

でも、この仕事自体はぜんぜんイヤじゃない。

いや、好きだ。大好きだ。



だから、多少ツライことがあってもやってこれた。そう思う。


料理が好きになったのも、もともとは酒を呑むようになってから。


「お酒は、料理と共に楽しむもの。」

今から数十年前、“大先輩”から教えていただいた。


以来、酒を呑むために料理をするようになったと言っても過言ではない。


そんなワタシの、今夜の晩酌↓


今夜の晩酌


芽キャベツのチーズフライ。

春が近づいてくると必ず作る一品。

見た目がカワイイのと、何よりも甘くて美味い

ルクエでチンしてあらかじめ柔らかくしてから中にチーズをサンドして細かい目のパン粉をまぶして揚げるだけ。

塩ふっていただくと、キャベツの甘味がギュッと、お芋にも似たホクホク感が楽しめます。


芽キャベツのフライ


砂糖、しょうゆ、みりん、酒で甘辛く煮た厚揚げ。

大根おろしと菜の花を添えて。

出汁はあえて加えないのがウチの母の味。

そして、先日の手巻き寿司で多く買い過ぎた刺身用サーモンの柵を冷凍してあったので、塩ふってネギと一緒に串焼きに。

大葉の千切りとワサビをのせて。

これも酒の肴に最高。


厚揚げの煮物とサーモン串


そして和え物2品。シンプルだけど、それがいいんだな。


呑んだな


やりたい仕事がみつからない・・・そんな悩みを抱えて何年もモヤモヤしながら生きてきた時代があったけど、まずは今あるシゴト・興味があること・好きなことをやるのがイチバンいい


「将来どうなるのか?」「それが仕事に役に立つのか?」「意味があるのか?」なんてグジグジ考えないで、とにかくやってみる。

失敗したな・・・。はやまったな・・・。未熟だったな・・・。

そんな後悔、何十回と繰り返してきたけど。

それがやがて「1本の糸」になってつながる


今のシゴトに巡り合えたのも、それらの経緯があったからこそ。




人生、何事もムダではないんだと、実感するときが必ずやってくると思います。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



休日のパスタランチ

ここ最近、休日のお昼はパスタばっかりつくってます。

ある日は 「ボンゴレロッソ味噌仕立て」

学生時代にバイトしてたパスタ屋さん(イタリアンじゃなくて、“パスタ屋さん”)にあったメニューで、まかないでもよく食べてました。

レシピは教えてもらえなかったけど、今では味の記憶を頼りに自分でつくってます。

よくよく考えれば、アサリの味噌汁をイタリアンにアレンジしたもの。

ウマいはずだよ。


ボンゴレ味噌仕立て


そしてある日は、 「マッシュルームと小海老のトマトクリームフリッジ」

トマトクリームのパスタが食べたくなって、生クリームを買ってきて冷蔵庫にあった食材でつくったもの。

トマトはフレッシュなモノを煮詰めて、のばして、生クリームを加えてソースをつくりました

モチモチとした「ニューオークボ」のフリッジにソースがからんでウマかった


トマトクリームフリッジ



そして今日は先日のトマトクリームパスタで残った生クリームとマッシュルームを使って、カルボナーラ

基本は いつものカルボナーラのレシピ に少しだけ「めんつゆ」を加えました。


「生クリームにめんつゆ」と言うと 「気持ち悪い」 という言う方もいらっしゃるのですが、意外に合うので是非とも試していただきたい。

めんつゆ効果とマッシュルームの風味で、まろやか&香り高いカルボナーラ♪



カルボナーラ


パスタは簡単だし、アレンジ自在で、お家ランチに最適です



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

低温ヤケドにご注意を

先日もお話しましたが、職場は非常に寒いので、お腹、腰・足の裏にカイロは必須。


お腹にカイロ


でも仕事中、お腹のあたりが突然かゆくなり・・・いや、痛かゆい。

いやいや、なんか痛いぞ


痛痒い・・・


嫌な予感がして、急いでトイレに駆け込み、お腹をみてみると真っ赤にミミズ腫れ!!!

しかも、一部の皮膚が剥けているっ!!!



こ、これって、もしかして 低温ヤケド???



低温やけど???



ババシャツの上から貼っていたのに。。。ウワサには聞いてたけど、まさか自分がなるなんて


気づくのが早かったおかげか、幸いダメージは軽度で済んだもよう。


オロナインを塗って応急処置


カイロや湯たんぽ、コタツとか、身近なモノに危険が潜んでおりまする。



皆さまもご注意を。




にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ほろにが、山菜の天婦羅

今夜は 山菜の天婦羅 で一杯。


フキノトウとタラの芽を、薄衣でカリッと揚げました。


山菜の天ぷら


もちろん、レモンと塩で。

口に広がる香りと、ほろ苦さ。

この「苦み」に、解毒効果があるという。


フキノトウとタラの芽


二日酔いのカラダにイイかもね



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ヤケ酒のあとの持論

昨日は久しぶりにヤケ酒飲んじゃいました。



ヤケ酒



腑に落ちない出来事があって、仕事に対するモチベーションが急降下。

あぁ・・・一難去ってまた一難。

壁を一つ乗り越えたら、また新たな壁が立ちはだかる。




自分はこのままでいいんだろうかと、ときどき迷うときがある。


でも、やがて「その時」が来るとするならば、それはある日突然、自然なカタチでやってくると思うのです。


だから今はただひたすら、目の前にあるやるべきことをやろうと。




遅くまで呑んで、語り、

ねむい・・・


若干二日酔いのアタマで、ワンタンスープ食べながら出した「持論」。



ワンタンスープ


さて、これ食べたら仕事するか。



仕事しよー



でもその前に、もう一眠りして体力回復しよう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

寒さ、老体にこたえる

朝、玄関を出ると、まだ暗い空から紙切れのような雪がひらひらと。


しかもうっすらと積もってる・・・!



雪だ


会社に着くころには雪はやんだけど、一段と冷えた一日でした。


お風呂でカラダをあっためて、こんな日はやっぱ日本酒。

ブリの塩焼、焼き鶏。

そして「梅一輪」



梅一輪とブリの塩焼と焼き鳥と


腹・腰にカイロ&厚手のタイツに靴下は当たり前。

明日はババシャツ2枚、着込んで行こうか。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

良いことあったら手巻きの日

息子が足の裏に「ウィルス性のイボ」ができ、治療を開始したのが3か月前

液体窒素を噴射してイボごと皮膚組織を壊死させるという治療法。

これが、経験したことのない強烈な痛みらしい。


3か月前・・・


この治療を受けに毎週1回皮膚科に通い続けました

3回目くらいの治療後、息子が歩けないほどの激痛を訴えたので恐る恐る見てみると・・・・


(※この先グロ注意)











水ぶくれになって歩行困難に



青黒く不気味に、そしてパンパンに膨らんだ水ぶくれ。

液体窒素を噴射して、ヤケドのような症状になったらしい。

ビックリしたけど、これも早く治すための一環。

痛みが引くまで3~4日かかり、再び皮膚科に連れて行くと息子はベッドに横にさせられ、先生の手にはハサミが・・・


水ぶくれで浮いた皮膚をハサミでカットしながら中の水を抜いていく「作業」

血液が混じった赤い水がピューッと噴水のように飛び出す瞬間を食い入るように見てました。



水を抜き・・・



そうやって古い皮膚がポロットと取れて、液体窒素で焼き殺し、またそこから新しい皮膚ができて、それがまたはがれて・・・を3か月繰り返し、
今日ようやく先生から「治療完了」のコトバをいただきました


でも再発の可能性も消えていないので、1カ月後にまた経過をみましょうと。


ひとまずこれで一段落。

あ~・・・長い闘いだった。



3か月間、痛みに耐えた息子へご褒美



今夜は手巻き寿司だ


お祝い


あんなグロテスクな写真の後で申し訳ありませんが、手巻き寿司。


美味しゅうございました。



良いことあったら手巻きの日


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

菜のはな焼うどんと梅しばと

昨日は大量の海老を仕入れ、


大量の海老


大量の豚ロース肉もやってきて、


大量のロース肉



食材の管理も大切なシゴト。


その後は「春限定」の新メニューの打ち合わせ。



新メニューの打ち合わせ



そんなこんなで昨日も帰りが遅くなってしまいました。


夕飯はカンタンに焼うどん。

キャベツの代わりに菜の花を入れて。


なのはな焼うどん


味付けはだし醤油。

椎茸やネギもたっぷり加えて、おかかをかけて七味をふって


醤油味


疲れていたせいか、酸っぱいモノも食べたくて、「梅しば」と梅味の「柿ピー」も。



梅しばと柿ピー



それにしても冷えるなー。




それもそのはず。

今朝起きたら雪がチラチラと舞っていました。



雪が




ストーブつけて、その上に網を置いて餅を焼き、お雑煮でちょっと遅めの朝ごはん。



ストーブで餅


さて、今日もやることいっぱい。

洗濯終わったら息子を皮膚科に連れて行って、帰ったら「ある動画」を確認して(←※仕事です)、事務仕事をやって・・・

休みでも、休みなし。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

サバダバダバダバ

学校の行事で2泊3日、留守にしていた息子が昨夜帰宅しました。

今日はその大量に出た洗濯物と、部屋の掃除、そして事務仕事で1日があっという間に過ぎて行き・・・

あわただしい毎日でも、花はできるだけ欠かさないようにしています。

花があると「花が似合うような部屋にしよう」意識し、と小まめに掃除するから。

忙しさを理由につい甘やかしてしまう自分への“戒め”です。



花のある暮らし


さて、今夜は何で呑もうか

ドデカい「油揚げ」と「塩サバ」にしよう

じゃあ酒は日本酒だ



大きな油揚げと塩サバ



塩サバはフツーに焼いて、大根おろしとタマネギのスライスを添えて。



今夜の肴


油揚げはカリッと焼いて、小ネギ・ネギ・七味・醤油をぶっかけて。

それにしてもこの油揚げ、デカいし肉厚だし


油揚げは肉厚


ワンカップ1本とビール1缶呑んでいい気分。


明日も早いから、もう寝ようと。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

朝から「フォ~ッ!」

おはようございます

今日は朝から 「フォ~ッ!!!」



フォ~ッ!



・・・じゃなくて、「フォー」。




フォー



今日の朝ごはん。

インスタントの袋麺で売ってたのを買ってきてつくりました。



朝ごはん


やさしい味だぁ・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

“日本酒仲間”が増えました

昨夜、またもやコタツで寝てしまいました・・・

寝室にたどりつけずに意識を失い、今朝になって仕事で起きてきたパパに発見されました


またコタツでねてしまいました



実は昨夜、仕事帰りに久しぶりに 前職の先輩・ヒマ咲さん と呑みまして。





久しぶりにヒマ咲きさんと


で、ヒマ咲さんが予約してくださったのが、日本酒にこだわってるお店でして

なんでもヒマ咲きさん、最近になって 日本酒の美味しさに気づいてしまった とのこと。


日本酒の美味しさに気がついたと


いいねー♪

「飲み仲間」はいても、日本酒を一緒に呑める相手 はあまりいなくって。


日本酒仲間が一人増えて喜ぶワタシ。


まずは生ビールで乾杯し、最初にブリのお刺身をいただいて、イケル! と思い、日本酒を注文

おつまみはイロイロ美味しかったけど、思わず写真を撮るほど印象に残ったのは「野菜の唐揚げ」↓


日本酒で乾杯


蓮根、さつまいも、大根、、茄子、しいたけ、ゴボウ、ニンジンの7種類

それぞれに、それぞれの仕事と味が施されていて楽しい


野菜の唐揚げ


あー 3連チャン明けにもかかわらず、ずいぶん呑んだな

でも、お酒と同時にだしていただいた「やわらぎ水」のおかげで、二日酔いも軽度ですみました。


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ココはドコ?

ホッカイロをお腹に貼って



おなか


腰にも貼って



せなか



両脚の裏側にもカイロ。


ココは雪山ではない。

路上でもない。




ここは厨房。




足の裏



足腰がシンシン冷えるのよ。





にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村




菜の花のフリッジ

今日は残業もなく、比較的早く帰れました。

こんな日こそ早く寝て、「体力温存」に努めたいのですが・・・

ついついイロイロなことに手を出してしまう


今夜は「菜の花のフリッジ」と、バジルが香る「スパイシー唐揚げ」で晩酌


菜の花のフリッジ


菜の花のほろ苦さがたまらなく好き

フキノトウとか山菜もチラホラ店頭で見かけるようになったけど、寒さはこれからが本番。

今日もめちゃくちゃ寒かった

朝、起きるのがツライです



あぁ もうこんな時間


そろそろ寝よう



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


餃子屋開店…できるかな

ニラとキャベツがたっぷり入った肉餡を餃子の皮に包んで、カリッと焼いて



ギョーザつくって



“マルちゃん”のラーメン、 「 頂点の一杯 北海道仕込みのラーメン 濃厚醤油味」 もつくって、



ラーメンつくって


正月の残りのナルト・半熟卵を醤油とみりんに漬けこんだ味卵・たっぷりの白髪ネギ・醤油だけで煮た「しょうゆ豚」のスライスをトッピング




ナルトに卵にネギ、豚・・・


ヘタなラーメン屋よりも断然ウマイ、「餃子&ラーメンセット」ができました♪


やっぱ餃子にはビールですな




にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


もてあそぶ

上司からの差し入れ  「いちご大福」 いただきました

真ん中からパックリ割れて、そこからイチゴがのぞいている


なんだかこれって・・・



いちご大福


大福に黒ゴマを2つ、つけてみました

ホラ! お目々が離れた 「ベルーガ」に似てるでしょ?

ベルーガ



イチゴが、ペロッと出した舌みたい


手のひらに置いて、しばし泳がせてみる・・・





離れたおめめが可愛いベルーガ



そんでもって、大福の上下をちょっと押してつぶすと・・・



ホラ! 今度は 「ウーパールーパー」  



ウーパールーパー





で、散々もてあそんでおいて、結局最後は食べちゃう




最後は食べる



ごちそうさまでした



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

呑み過ぎちゃって困るの

一昨日の夜は 七草ぞうすい をつくりました

まずは七草の下ごしらえ


葉はサッ茹でて刻んで、実は皮ごと別に茹でて食べやすくカット



七草を下ごしらえ


そして生卵をそのまま油で揚げた 揚げ卵 もつくって



揚げ卵をつくって




酒・薄口しょうゆ・塩・みりんで味付けした出し汁に、洗ったご飯、七草を入れて一煮立ちしたら、「揚げ卵」をのせて完成



七草ぞうすい




一人暮らしをしていた頃から愛用してる「一人用の土鍋」

アツアツをふぅふぅしながらいただきました


アツアツ


揚げ卵をつつくと黄身がトロ~リ

お醤油をチョロッとたらして

“七草ぞうすい”に“揚げ卵”をのせるとコクがでてまろやかで美味しい。


揚げ卵がとろ~り



一年の無病息災を願い、正月に食べて呑んで弱った胃を休める為に七草粥をいただくという日本の古き良き習慣


・・・なのに・・・・


その翌日(昨日)、仕事が終わってから新年会に行ってしまいました・・・





新年会・・・



お刺身や、焼きホタテ、白子の天婦羅・・・

食べて呑んで大騒ぎ



呑みまくりました



そして今朝、またもや二日酔い・・・


二日酔い・・・


あぁ、、ワタシってダメね

でも楽しかったからいいか♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

今日は“七草”

昨日は休みでしたが、また家で仕事してました

全体のメニュー構成を変えたり、春限定メニューを考えたり・・・

季節ごとに変えているお品書きの挿絵も描きました

1~2月は「ふきのとう」のイラストで。



フキノトウ


今日は 七草


仕事帰りにスーパーで 「七草セット」 を買ってきました↓


春の七草


さて、これから 「七草粥」ならぬ、 「七草ぞうすい」 をつくります



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

タコで鯛を釣る

昨日は仕事の後に打ち合わせでちょっと帰りが遅くなってしまいました。


昨日は帰りが遅くなった




最寄駅前にあるタコ焼き屋さんの灯りにふらふら~と吸い寄せられ、



駅前のタコ焼き屋台



ネギがたっぷりのった「ネギタコ」を6個注文



ネギタコ6個


すると店主が

「あずき、好き?」

あずき好き?


「たい焼き、1個あげるよ」


たい焼きおまけ


「タコ」焼き買って、「鯛」を一匹オマケしていただきました


自宅に着くまでに鯛焼きは冷めてしまったけれど、なんだかココロはほっこりあったかい


タコで鯛を釣る


“タコ焼き兄さん”、ありがとう


また、買いに行くよ


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

正月、終わった

ワタシの正月は昨日で終わりました

今日からシゴト。

朝の通勤時は 日の出前 で、当然ながら真っ暗。

おまけに正月真っ只中で、歩いている人はほとんどいない。。。



朝は真っ暗・・・


そして帰りも真っ暗・・・

でも、朝よりいいかな。  人、歩いてるし。



帰りも真っ暗・・・



・・・で、帰ったらパパと息子はチゲ鍋つくって先に食べてるし。



先に食べてるし・・・


明日も明後日もシゴト

お風呂にゆっくり入って疲れをとりたい

でもゆっくり呑みたい

でも時間がない・・・


こんな日は 「風呂めし」 だ


洗うトコ洗って、キレイさっぱりしたら、そのまま湯船につかりながらの晩酌。



こんな日は風呂めし


「お風呂で食事するなんてお行儀悪い」なんて声が聞こえそうですが・・・


子供の頃、祖母がお風呂に入りながら冷凍みかんやアイスクリームを食べさせてくれたりしたので、自分の中では 、“お風呂を楽しむ文化” として抵抗なく受け継いでいるのです・・・


忙しいからと言って、お風呂も食事もザッと済ませてしまうのはなんだか悲しい

時間がないなら同時にゆっくり楽しめばいいじゃないか



人間、どうせやるなら何でも楽しくやろうぜ



・・・常に、そんな気持ちで取り組もうと思っています。



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

すき焼きヤッホー

皆さんは、元旦の夜は何を食べますか?


ワタシの実家では、一日なんとなく「おせち料理」&「お雑煮」が基本でした


でも、パパの家では 元旦の夜は「すき焼き」 が決まりだったそうな。

でも 「元旦にすき焼き」 という習慣がなかったワタシには抵抗があったし、ワタシ自身がすき焼き自体あまり好きじゃなったので、結婚してから数年間、パパの希望を無視し続けていました

元旦の夜は・・・


でも、毎年毎年言われるのがめんどくさくなってきたので、結婚して7年目くらいにようやくすき焼きを出すことに


その食べっぷりがスゴイこと。

1人で2.5合以上をたいらげてしまうのです


すき焼きになりました


そんなに好きならばと、元旦には毎年「すき焼き」をつくることになった我が家。


もちろん、今年も「すき焼き」、つくりました


今年もすき焼き


長ネギ・牛肉をサッと焼いて割り下を入れて、椎茸・マイタケ・焼き豆腐・しらたき・春菊・・・



すき焼き・・・


甘辛いタレがからんだお肉に、これまた卵をからませて・・・

こんな日は、ラガーの瓶ビール


遠い昔の父と祖父を思い出す



すき焼きとは、関係ないけれど。

ラガービールと一緒に



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

年末年始ダイジェスト

あけましておめでとうござます


玄関にも


2013年の最後の昨日は常業務をこなしながら、紅白なます・吹き寄せ風の煮物など、翌日のおせちの準備

お昼ごはんはいつも会社でとってくれているお弁当なのですが、年末年始休暇でお弁当屋さんはお休み。

その間は各自で用意することになっていました。

昨日は中村屋のレトルトカレーと市販のナン、ジャイ子先輩特製の塩焼きそばと、インスタントラーメンという、 「炭水化物祭り」

とくにこの塩焼そばが美味しかったー

市販の焼きそば麺とザクザク切ったネギを炒めて、塩と少しの醤油で味付けしただけなのに、めちゃくちゃウマイのですよ。仕上げにふった青のりもいい仕事してる


2013年最後のランチ


夜は年越し蕎麦をふるまい、仕事納め。

あー、、、一年よく働いた。


家に帰って、風呂入って、今度は夕食の準備。

ほんとはこのまま実家に帰って、みんなでにぎやかに年越しするのですが、パパがジャンケンに負けて元旦から仕事になってしまい、急遽キャンセルになりました


ジャンケンに負けて・・・


で、なーんの準備もしてなかったワタシは、母がつくってくれた黒豆や松前漬け・数の子をおすそ分けしてもらい、あとはお寿司を買ってきて、皿にもりつけただけ

仕事ではおせちをつくったのに、家ではノータッチ・・・皮肉なもんです。

でも、大晦日だもん。許してよ。


おうちで年越し


会社の人からいただいたスパークリングワインで乾杯☆

一年おつかれさんでした



いただいたスパークリングワイン


年越し蕎麦はちゃんと出汁をつくって、天ぷらのっけてつくりました



年越し蕎麦もいただいて


「ガキの使い」で大笑いしながら年明けの瞬間まで起きていようと思ったけど・・・


新年まで残り1時間をきったところでダウン。

朝4時半に起きてずっと動いてたら無理だよな。

で、ハッと目が覚めたときはやっぱり誰もいない

いつの間にか新年

やがてパパが起きてきて、新年のあいさつもそこそこに、4時半には家を出ていきました



パパは4時半には仕事へ

「元旦は水仕事をしてはいけない」と昔から言われてるけれど、大晦日まで働いていたらそんなことを忠実に守っていられません。

元旦朝から洗濯機2回まわして、昨夜の食器を洗って、掃除機かけて床ふいて、玄関掃除して・・・

正月のお花も買ってなかったので、庭の草木をとってきてテキトーアレンジ


自宅庭の草木で正月飾り


さぁ、ようやくお正月らしくなってきた。

息子と2人、新年最初の食事↓


あけましておめでとうございます



おせちの残りをちょこちょこ盛り付けて、鯛のお刺身ものっけて・・・



おせちを食べて


そして新潟からいただいたお餅でお雑煮。

かつおと昆布出汁・醤油ベースの関東風

ウチでは切り昆布・かまぼこ(今回はナルトで代用)・椎茸・三つ葉、最後にイクラをトッピング。



お雑煮もつくって


今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さまにとっても、素敵な一年でありますように*


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村