FC2ブログ

2018年06月 の記事一覧

夏が来た!

1

梅雨明けしたのかしないのか、ボヤいていたまさに昨日、帰りの電車の中で梅雨明けしたのを知った。

同じ晴れでも、「梅雨明け」って聞くとテンションが上がる。


2

帰宅して早々に晩酌の準備。

早く呑みたくて、近所で焼き鳥を買ってきた。

手羽先だけは自分で仕込んで焼いた。


3

そして皿に盛って薬味を添えれば完成の冷奴。

夏はやっぱコレだね。

「手盛り豆腐」と書かれた、いつもと違う豆腐を買ってみた。

甘味があって美味しい。


4

つくねは生のピーマンに挟んでそのままかぶりつく。

孤独のグルメでやってた食べ方。

ピーマンはアニキが育てた無農薬。柔らかくて甘味があるピーマンで、生で食べるのにピッタリ♥

あーーー!夏だねーーーー(*≧∀≦*)


5

テンションが上がったまま朝から部屋の掃除や大物の洗濯に取り掛かる。

梅雨が明けただけでこんなに浮かれるかってくらい浮かれてるアホな女。

きっかけは何であれ、この猛暑を吹き飛ばすくらいのヤル気が出てくるのはいいことだ。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



梅雨は明けたか明けないのか

1

・・・あれ?

梅雨、明けてるんじゃね?


数日前から週間天気をみて、そう感じてるのは私だけじゃないはず。

明けたのか明けてないのか、連日のようにTVで飛び交う会話。

もう明けたってことでいいんじゃないかしら。


2

梅雨が明ければいよいよ夏本番。

「海の生き物シリーズ」は最終章に入り、現在いろんな種類のクラゲの写真を参考しにしながらザックリとしたイラストを描きおろし、アクセサリーのデザインを考え中。


4

本日も晴天なり。

でもなんとなく「梅雨明け宣言」がないと夏空のようなスカッとした気分になれないのは、日本人の性なのか。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

「体力向上部」はじまる

1

暑い・・・でも夏はまだまだこれから。

でも暑い・・・

日光に当たるだけでも体力が消耗される気がする。

ずいぶんと体力が落ちたもんだと痛感する今日この頃。


3

帰ったらすぐ夕飯の準備。

・・・とその前にすでに1本一気呑み。


4

炒めてサッと作れる青椒肉絲

男たちの留守番ごはんにもよく作る。


5

新生姜の梅酢漬け。

この酸味と香りが無性に欲する。


6

セブンイレブンの小龍包。。。手抜き。

でもこれウマいんだよな。

手抜きするつもりじゃなくても買っちゃう。

昨夜はビールが止まらず4本空けた後、爆睡・・・


7

朝は5時に起きて弁当づくり。

「唐揚げなら毎日弁当にいれてもいいよ」

と息子は言っていたが、毎日入れたら絶対飽きたと言うに決まっているので、2週間に1~2回程度にしている。

いくら好きでも、なんでもほどほどがイイんだよ。


2

それにしても私のこの体力の低下・・・なんとかしなくては。

歩いただけで筋肉痛になるなんて、ちょっと異常。

最近、息子指導のもと、ストレッチや体幹トレーニングを始めた。

シンプルで簡単だが、すぐ息が切れる。

果たして継続できるだろうか・・・



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

あの頃の夏が恋しい

1

殻つきの牡蠣をみつけた。

ずっと牡蠣が食べたくて、スーパーに出回るのをずっと待っていた。

オーブントースターで焼いた。


2

他に「ササミの梅シソ焼き」と「ししとうの肉巻き」

ササミは筋を取り除いて食べやすくカットし、塩コショウ・レモン汁・酒に漬けてしばらくおいてから串に刺して焼き、梅肉と刻んだ大葉をのせた。


3

日中は暑くて汗が止まらなかったが、夜は幸いにして風が気持ちいい。

窓を開けて涼みながらの晩酌は幸せな時間だ。

昔は夏でも朝晩は涼しく感じたものだ・・・あの頃の夏が恋しい。

・・・というか、梅雨明けはしてないのかしら?


4

今日のお弁当。

うっかり焼きすぎてしまった鮭はほぐして大葉と白ゴマと一緒に混ぜご飯にしてごまかした。

キッチンで作業してると、もうそれだけで汗だく。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

以心伝心



"ワンカップ部''の方々から色々お土産いただいた。



さっそく昨日のお昼は岡山のアニキが送ってくれた自家製無農薬野菜のひとつ、バジルをたっぷり使ってパスタを作った。

❶塩を入れたたっぷりの湯で1.4mmの細めのパスタを茹で始めると同時に、フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りニンニクと鷹の爪を弱火で香りが出るまで炒める

❷パスタの茹で汁をフライパンに加えて乳化させ、昆布茶と塩胡椒で味を整えソースをつくる

❸まだ芯が残っているうちにパスタを引き上げて

❷に投入し、ソースと和えて最後に刻んだバジルを加えてザッと合わせたら完成




好みでレモン汁を絞っていただく。



夜はみなさんからのいただきもので晩酌



アニキからの甘長唐辛子は塩焼きに

ふしみっちゃんからいただいたスモークナッツの醤油チョコレート



よーちゃんからは昆布とマグロの佃煮。

驚いたことに、みんな打ち合わせしたわけでもなくたまたま同じ時期にそれぞれが送ってくださったw

いつもいつもありがとうございますm(_ _)m



今日のお弁当

朝からササミ叩いて梅しそロールフライを作った
いただいた佃煮は弁当にも重宝する🎶
ありがたや、ありがたや


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

餃子とニラ饅頭の違い

1

昨夜はニラ饅頭をつくった。


2

ウチのニラ饅頭は肉より野菜多め。

先に粗く刻んだ海老と豚ひき肉に鶏ガラや塩コショウ、醤油、酒などで下味をつけてよく混ぜてからから、刻んだニラと細かく刻んで塩もみして水分を切った白菜をたっぷり加えてよく混ぜて大きめの餃子の皮で丸く包んで焼く。

むっちり食べごたえがあるけれど、野菜多めのせいか意外に軽い。


3

ハイ、こちらは王将の冷凍餃子。

手抜きです。

でも間違いなく美味しい。



4

中華風の春雨サラダ

ちょい固めに茹でた春雨と細切りにしたきゅうりとハムを、レモン汁+薄口醤油+砂糖+ごま油を合わせたドレッシングで和えた。


5

餃子とニラ饅頭、初めて同時に食卓に出した。

両者似てるけど、やっぱり違う。

違うんだけどその違いをうまく説明できない。

強いて言えば餃子は餃子で、ニラ饅頭は「おやき」みたいなもんかな・・・でもニラ饅頭の具を餃子のように包めばそれは餃子になる。

ま、どちらも美味しいからいっか。


6

今日のお弁当。

焼かずに取っておいたニラ饅頭に薄く片栗粉をつけて揚げてみた。

久々のタコさんウィンナー逆さまの刑

卵焼きとピーマンのおかか和えで斜めサイドを抑える。

今週は暑い1週間になりそうだ。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

忙しい時の救世主

1

家族が全員休みの日はリズムが狂う。


2

靴下はそのへんに脱ぎっぱなし。

洗濯カゴに入れなさいよ

お菓子食べた袋もそのへんに置きっぱなし。

すぐソコにゴミ箱あるじゃないのよ


3

キッチンの流しには常にコップが・・・

麦茶やコーヒーをコップに注いで飲んでは流しへ、また新しいコップを出して使ってはまた流しへ・・・と、洗えども洗えども、エンドレス。

自分で使ったコップくらい洗いなさいよ。

洗うのめんどくさいからって、すぐに新しいコップ出すのやめてよ。


8

そして昼や夜が近づくと「おなかすいたー」と騒ぎだす。

あー・・・めんどくせぇ。


4

そんなときはパエリア

フライパンで炊いてテーブルに置くだけで一気に華やぐ。

もちろん、1から作ってるわけではない。


5

この「オーマイのパエリアの素」を使う。

フライパンに洗っていない米、水、パエリアの素を入れてよく混ぜ合わせ、その上に具材をのせてあとは火にかけるだけ。


6

タコや海老、アサリ、パプリカ、絹さや、ブラックオリーブをのせて具沢山に。

もうこれだけで十分ごちそう。


7

でも米食べるとすぐお腹いっぱいになっちゃって、お酒があまり呑めなくなっちゃうんだけどね(^_^;)

ま、お酒の量を控えるためにもたまにはいい。

今日もヤツラは家にいる。

さて、今夜は何つくろうか。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

まるでビールのように流し込む

1

昨日は遅めの晩酌。

22:00過ぎてたけど、ハイカロリーな酒の肴。

男どもには先につくって食べさせた。(ペットみたい)


2

濃厚なものが食べたくて、チーズたっぷりのポテトグラタン

新じゃがを皮ごとスライスして水にさらし、ベーコンと一緒に、じゃがいもが透き通るくらいになるまで火を通してから生クリームを加えてトロッとするまで火にかけたら塩コショウで調味して、耐熱皿へ。

チーズをたっぷりのせて200度のオーブンで15~20分くらい焼いて完成。


3

こちらは海老とブロッコリーのガーリック炒め

ガーリックシュリンプに茹でたブロッコリーを加えただけ、みたいな。

喉がカラカラだったので、まるでビール呑むみたいにグビグビとコンビニワインを流し込んでしまった。

おかげで爆睡。


4

昨日販売スタートした海の生き物シリーズ第2弾・「叶」(かなえ)は完売いたしましたm(_ _)m♥

たくさんのお問合せ、ご注文いただき誠にありがとうございます。

次回、 「海の生き物シリーズ・最終章」がはじまります。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

これより晩酌タイムに入ります

5

こんばんは☆彡

17:30過ぎてほどなく新作販売スタートしまして、現在の在庫状況です↑

金曜夜のお忙しい時間帯にも関わらず、イチ早くご注文いただきましたお客様、誠にありがとうございますm(_ _)m

残りわずかとなっておりますので、気にかけていただいてる商品ございましたらご連絡お待ちしております。

これよりようやく晩酌タイムとさせていただきます。

お手続き等のご連絡は明日、順次にご連絡させていただきますm(_ _)m♥



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

電車でカックン

1

電車の中で立ちながらモーレツな眠気に襲われ、何度もカクカクしていた。

体力が落ちたなぁ・・・としみじみ感じるお年頃。


2

帰ってから急いで料理。

鱈のムニエルと冷静パスタ。

あ、奥にあるのは味噌汁。

なんだかすごい組み合わせだけど、気にしない気にしない。


3

今日のお弁当は「天丼弁当」

昨夜のうちに食材だけ切っておいて揚げるだけにしておいた。


4

本日、6月22日(金)

海の生き物シリーズ第2弾・ヒトデをテーマにした作品「叶」(かなえ)を販売スタートします。

ヒトデは別名「スターフィッシュ」と呼ばれ、地上に降りた流れ星として願いが叶う象徴とされているそうです。

オープンは17:30~18:00くらいになります。

金曜日だし、呑みに行っちゃう方多いかもしれませんが、よかったら覗いてみてくださいm(_ _)m♥


■ホームページ 「ausukaru」 http://a-usukaru.hippy.jp/
お問い合わせ・ご注文はメールフォームよりお願いいたします
※その際、必ず商品名(ピアスかイヤリングの選択も忘れずに)の記載をお願いしますm(_ _)m

■インスタグラム @a_usukaru (https://www.instagram.com/a_usukaru/)

お問い合わせ・ご注文はダイレクトメールにてお願いいたします
※その際、必ず商品名(ピアスかイヤリングの選択も忘れずに)の記載をお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

先回りしても噛み合わず

1

昨日の晩酌。


2

もうトウモロコシが出回るようになった。

年々早まっているような。

これを枝豆と一緒にかき揚げに。


3

塩で食べるとなお甘さが引き立つ。

これを翌日のお弁当にも入れよう。

寝坊を反省して、下ごしらえだけでもしておこう。


4

・・・と思って、ピーマンを肉巻きにしたり、夕飯作りのついでに翌日のお弁当の準備もしていたら、

「明日はお弁当いらないよー」



・・・ほんとに、噛み合わない。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

“富美男”でキューンと

2

昨日は暑かった~(´Д`;)

長距離を歩いて汗だくで帰宅。

お風呂入ってから、急いで夕飯の準備。

朝仕込んでおいた手羽先に片栗粉をまぶして・・・


3

油で揚げる。


4

揚がったら好みで花椒塩とブラックペッパーを振って完成。


5

塩手羽唐揚げ

素揚げして甘辛いタレを絡ませるのが一般的なイメージだけど、下味つけて片栗粉まぶして揚げた塩唐揚げはまた別のウマさ(*≧∀≦*)♥♥♥

パリッとした衣と中のジューシーな肉とが相まって病みつきになる。


7

もう1品はアサリのバター酒蒸し

みじん切りしたニンニクをオリーブオイルでじっくり炒め、砂抜きしたアサリと日本酒を加えて蓋をして蒸し焼きし、殻が開いたら仕上げにバターを入れて千切り大葉をのせて完成。

ひとつひとつつまんで食べるのが枝豆感覚でいい。


6

塩唐揚げにはレモンサワー。

梅沢富美男が全身黄色い格好でCMしてる「レモンサワーの素」を炭酸で割ったやつ。

通称「レモン沢富美男」

キンミヤもいいけど、昨日のような蒸し暑い日は、キューンとした甘酸っぱさを感じるこのレモンサワーが呑みたくなる。

この酸味が、歩き疲れたカラダにもキクような気がする。(気がするだけ)

さぁ、呑んで明日もがんばろう。


1

・・・が、今朝はまさかの大寝坊


8

かつてないほどの手抜き弁当

海苔弁に3種のおかずをブッ込む。

卵焼きも若干荒れている。

ソーセー人に黒ゴマで目をつけるかどうかも迷うほど、時間ギリギリだった。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

1秒でも早く呑むために


2

ちょっとバタつき始めた今日この頃。

昨日は所要で外出し、帰ってきてから猛スピードで酒の肴をつくった。

これは息子のお弁当用にも入れた味噌玉子。

つまみ用に多めにつくっておいた。


1

切干大根と胡瓜の和え物はめんつゆに漬けるだけ。

ひき肉にネギや生姜汁、酒、醤油などを混ぜ合わせて肉餡を茄子に挟んで揚げたはさみ揚げに。

醤油と味の素を混ぜたとろろをかけて。

で、多めに作っておいた肉餡は・・・


4

蓮根に挟んで、今日のお弁当に。

味噌玉子のトッピングで余った絹さやの千切りは細切りしたハムとマヨネーズでオムレツに。

仕事しながら休日に1週間分作り置きして、夕飯やお弁当のメニューを展開させている方々を見ると本当に頭が下がる。

が、私はどうしても作りおきが苦手。。。性格的にマメじゃないんだな、きっと。

なので、その時の“流れ”でちょっとだけ多めにつくったり、余った食材をリメイクしたりするのが精一杯(^_^;)


5

今日は出かける前に手羽先の仕込み。

フォークで手羽先にブスブス穴開けて、塩を揉み込み、生姜の絞り汁、すりおろしたニンニク少々、日本酒を加えて漬け込む。

帰ってきたら塩手羽唐揚げつくって1秒でも早く呑むんだ♪



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

作っておくとなんとなく便利なもの

1

このブログでも何度か紹介しているが、余ったご飯をときどきおこげにしている。


5

食べきれないときは保存袋に入れて冷凍。

食べたい時に取り出して揚げればOK


2

・・・で、昨夜は鶏ひき肉とニラ、もやしを炒めて、創味シャンタンやオイスターソース、塩コショウ、酒、醤油で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけた炒め物を揚げたてのおこげの上にジャーっとかけた。

いつもの野菜炒めがちょっと雰囲気変わる。

餡をつくるのがめんどくさかったら、中華スープにぶっ込んだっていい。

小腹が空いた時にも重宝する。


4

さて今週もはじまりました。月曜日。

弁当作ってたら大阪で大きな地震が(;゚Д゚)!

お近くにお住まいの方々、大丈夫でしょうか?

千葉も「スロースリップ」とやらで地震活動が活発になっていて、とても他人事ではない・・・(・・;)

どうぞ早く日常が戻りますようにm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

大根餅のレシピを模索する

大根餅は何度か作っているが、未だにコレ!というレシピがない。

毎回レシピを変えて作ってみてはいるが、どうにかカンタンでアバウトな分量でも美味しくできるレシピはないものか。。。

今回もチャレンジしてみる。

以下、覚え書き↓


1

まずは干し海老。ひたひたの水で20分ほどもどす。

通常は桜海老で作っているが、今回は初めて干し海老を使う。



2

戻した干し海老は刻む。戻し汁は旨味があるので捨てないでおく。


3

すりおろした大根(水気を軽く絞る)、5mm程度の角切りにしてレンジでチンして柔らかくした大根、小口切りの万能ねぎ、刻んだ干し海老、創味シャンタン(粉末)をボウルに入れて混ぜ合わせる

大根の食感も欲しいので、すりおろしと刻んだものを合わせてみた


4

片栗粉、干し海老の戻し汁を加えてよく混ぜ合わせる

上新粉や白玉粉を加えるレシピがあるが、今回はあえて手軽に片栗粉だけでつくってみる


5

混ぜ合わせたもの。

片栗粉は入れず過ぎ注意。


6

丸く整形してごま油で両面焼く。


7

ちょっと焼きすぎた感があるけど、大根餅の完成

醤油に一味とレモン汁を加えたタレを添えて。

うーん・・・悪くはないけど大根餅かって言われたら、自分が求めているものとは違う、そんな感じ。

これからも試行錯誤はつづく



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

夏は夏らしくあれ

1

梅雨らしい天気が続いている。


2

おまけに寒い。



3

急に4月頃の気温に逆戻り。

そんな中、せっせと制作するものは・・・


4

いかにも「夏!」な作品たち。

ブルー×ホワイトをテーマカラーに涼しげな印象だが、今の陽気では鳥肌さえ立つ始末・・・


5

買い物に行く気も起きず、冷蔵庫にあるもので晩酌(夕飯)の準備。

ウィンナーや長ネギ、椎茸にパン粉をまぶして・・・


6

ミニ串揚げに。

夕飯にウィンナーをそのまま出したら「朝メシかっヽ(`Д´)ノ!」・・・と、男たちからクレームの嵐になるが、衣をつけて串揚げにするととたんにご馳走に変わる。

困った時はなんでも揚げてしまえばいい。


7

そして豚汁。

こんな寒い日は温かい汁物が恋しくなる。

男たちにとって豚汁はごはんのおかずになり、私にとっては酒の肴になる。


8

暑いのは苦手でも、暑い季節にはやっぱり暑くあって欲しいと思う。

舌をヤケドするのは嫌だけど、熱いものは熱いうちに食べたい、と思うように。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

メロンパンを噛みしめて

2

「今日は4時間授業で、部活もオフだから、お弁当いらないよ。お昼ご飯は帰ってきて食べるから用意しといてね」


3

・・・ということで息子が学校に行ったあと、お昼ご飯用にカレーをつくった。


4

・・・が、昼になっても息子は帰ってこない・・・



5

やがてスマホに連絡が・・・



1

・・・。

ガッツリ6時間目まであるんじゃないの(;゚Д゚)!



6

お弁当もお金も持っていかなかった息子に、クラスメイトのイワちゃんが、自分で食べるために持ってきていたメロンパンを恵んでくれたそうな。


7

これまで食べてきたメロンパンの中で一際おいしく噛み締めながら食べたのではないだろうか・・・。

やさしい友達がいてよかったね。感謝しろよ。

自分も困ってる人がいたら助けてあげるんだよ。



8

そんな昨日の晩酌。

とんぺい焼きとキンミヤの無糖ジンジャー割。


9

・・・実は「豚抜き」のとんぺい焼き

キャベツたっぷり食べられていい。


10

切れ目を入れた新ジャガを蒸してベーコンをはさみ、チーズとマヨネーズをかけてオーブンで焼いた「じゃがいもとベーコンのはさみ焼き」

ネットでよくみるやつ



11

息子はもちろん、お昼に食べる予定だったカレー。

すこぶる腹が減っていたのだろう。

3日間メシ食ってなかったヤツにみたにワシワシ食べていた。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

2日前から準備していた肴

1

そのまま焼いて美味しい厚切りベーコンだが、ときどき西京漬けにする。

TVで紹介していたレシピで、西京味噌、酒、砂糖を合わせたものをベーコンに塗ってラップをし、2日間漬けたら食べ頃。


2

味噌を拭き取って、フライパンで両面焼いて食べやすくカット。



3

こちらはアニキから教えてもらった“女将レシピ”

水で戻した切干大根をめんつゆに漬けて冷やすだけ

ホントはここにスライスしたきゅうりも入れて一緒に漬けるのだけど・・・


4

きゅうりがなかったので、千切りにした茗荷と大葉を食べる直前に和えてみた。


5

切干大根の和え物

切干大根のパリパリとした食感が病みつきになる。

薬味の香りでも爽やかでいい。

女将のレシピはどこにでもある食材でカンタンで美味しくて、あともう一品ってときにサッとつくれるし、アレンジもしやすい。

今度はきゅうりでやってみよう。


6

3品目は山芋をすりおろして、小口切りにした青唐辛子とちりめんじゃこ、下味程度のめんつゆを少し加えてよく混ぜる。


7

ごま油をひいたフライパンで両面こんがり焼いて醤油を塗り、ネギをのせて完成。


8

山芋と青唐辛子のおやき

これは焼きたてが一番美味しい。


9

酒はシャリキンワンカップ

昨日は日本酒にしようと決めていた。

それに合わせてベーコンを2日前から仕込み、冷蔵庫内の食材を整理しながら連日の酒の肴を考えていた。

息子の弁当と比べ、向き合う姿勢の温度差が激しい。

ちなみに今日は午前中で帰ってくるので弁当は休み。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

サバ缶じゃなくてサヴァ缶

1

いただいた「サヴァ缶・レモンバジル味」

サバ缶じゃなくて、サヴァ缶

マツコの知らない世界で紹介されて以来、人気急上昇してるんだとか。


2

缶を開けるとバジルのいい香り

もちろんそのまま食べて美味しいやつだけど・・・

実はツナ缶以外、缶詰が苦手・・・そのまま食べるのに抵抗がある。


3

で、オリーブオイルとにんにく、鷹の爪と一緒にサヴァ缶を炒め・・・


4

茹でたサラスパとトマト、ブラックオリーブを加えてペペロンチーノにしてみた。


5

仕上げに「追いバジル」


6

サヴァ缶レモンバジルパスタ

昔はオイルサーディンもサバ缶もダメだったけど、調理をすれば食べられるようになった。


7

旬の谷中生姜。

味噌につけて食べたり、肉巻きフライにしたりくらいしかやったことないが・・・


8

インスタのフォロワーさんが作っていたレシピを真似してみた。

ベーコンに大葉と谷中生姜をのせて・・・


9

くるくる巻いて焼くだけ。

10

谷中生姜のベーコン巻き

こんな食べ方もあるのねぇ~(◎o◎)!

ベーコンの代わりに豚バラで、大葉とチーズと一緒に巻いて焼いても美味しいかも


11

昨夜は“チャレンジメニュー”2品で晩酌。

カーテンが毒々しい・・・


12

今日の弁当は冷凍のハンバーグをメインに。

紫キャベツと緑黄色野菜ふりかけで彩を添える。

下にひいたクロスも毒々しい



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

“和名”は変な名前が多い気がする件

8

昨日はシトシトと雨が降り続け、前日の真夏のような暑さが嘘のように肌寒い一日だった。

梅雨はキライだけど、作業するには雨の日の方が落ち着く。


1

例の貝殻を使ってパーツの制作。

貝殻に穴を空けてパールビーズを通し、沖縄の星の砂やミントグリーンのシェルパウダー、ヒトデのパーツをレジンで固めてアクセサリーをつくる。


2

こちらはタコ糸でモチーフ編み。


3

ぷっくり厚みのあるヒトデをつくってみた。

今回のテーマは「海の生き物シリーズ第2弾」・ヒトデ

別名「スターフィッシュ」、「 sea star (海の星)」 とも呼ばれる。

「人手(ヒトデ)より、上記の名前の方が断然イイ。

「オオイヌノフグリ」といい、どうして和名は“変な名前”が多いのだろうか。。。

七夕=星☆彡の時期に合わせて、今回はロマンチックな作品にしたい。


4

さて昨夜のつまみは鶏の唐揚げ


5

王道の醤油ベースの唐揚げ。

醤油ベースでも、最初に必ず塩を先に揉み込んでおく。

隠し味の砂糖も忘れずに。


6

唐揚げにはレモンサワー・・・がお気に入りだが、八街産の生姜でつくったジンジャーエールでキンミヤを割ってみた。

生姜の香りや辛味はしっかりあるけど、やっぱり自分には甘すぎた・・・

いつもどおりレモンサワーにしとけばよかった。


7

お弁当は自動的に唐揚げ。

ピーマンはさっと炒めて削り節と醤油で和えるだけ。

さて、今日もヒトデ・・・じゃなくて「スターフィッシュ」をせっせとつくろう。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

もりもりパクチーアヒージョ

1

しまった・・・

パクチー食べるの忘れてた。

葉の色も変色し、若干しなびている・・・

変色した部分を取り除き、さてどうしたもんかと悩む。

パクチー初心者なので、あまりトリッキーな組み合わせは怖くてできないし、サラダで食べる気分でもない。



2

で、海老とヤングコーンのアヒージョに、食べやすくカットしたもりもりのパクチーをのせてみた。

海老との相性はお墨付きだし、にんにくとも合うに決まってる。

熱したオイルで香りがたち、一気にオリエンタルな感じに。

パクチーが苦手でなければかなりアリな組み合わせ。


4

でもパクチー苦手な人の近くで食べてはいけない。

何を食べてもパクチーの香りが鼻について吐きそうになるらしい。


3

今日のお弁当。

椎茸と人参、油揚げを炊き込んだご飯を敷き詰め、変わり映えしないおかずをのせていく。

雨ではじまった1週間。

今週も頑張ってきましょーヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

海で呑みたい

うみ


あーーーーーー!!!

海に行きたい!

・・・って、コレは昨年行った一宮海岸の写真。


2

海に行くと必ず拾ってくる貝殻。

ほとんど千葉の海だけど(;^ω^)


1

これらをよく洗って、塩素水で殺菌。

形のいいのもを選んでアクセサリーにしてみようかと。


4

海に想いを馳せて、ブルーのグラデーションのパーツもつくってみた。

そろそろ本格的に夏らしい作品に突入。

しっかし蒸し暑い・・・(;´Д`)


5

早いうちから作り始めた“つまみの王道”、マカロニサラダ。

もうこれさえあれば酒が呑める。


6

またまたベビーホタテのバター焼き。


7

肉を欲する男達には別メニュー。

豚バラとピーマンを炒めてステーキソースを絡めただけ。

我慢できずにビール呑みながらつくった。


8

で、あらためてキンミヤサワーで乾杯。

梅雨明けたら冷たいビール持って海に行きたい。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

それもまた人生

3

インスタのフォロワーさんから教えていただいた舟形マッシュルームを使ったレシピをさっそくやってみた。

① 潰したニンニクを刻み、オリーブオイルで香りが出るまで温める。


4

② ニンニクはいったん取り出し、そのままの油でサイコロ型にカットしたブロックベーコンを表面がカリッとするまで炒め、歯ごたえが残る程度にカットしたマッシュルームを加えて軽く炒める。


5

③ ここで白ワインを加えて蒸し焼きにするんだけど、ウチには常備していないので日本酒で代用。


6

④ 水分がなくなってきたらバターを少々、塩コショウで調味する


7

⑤ 仕上げにハーブ。オレガノやバジル、ローズマリーなどの乾燥ハーブをパラパラかけてもいいけど、フレッシュなバジルが売ってたのでそれを刻んで入れてみた。


8

舟形マッシュルームのガーリックバターソテー の完成

自己流で何度かつくってたけど、材料が同じなのにちょっとした工程を変えただけでマッシュルームの食感やバターやニンニクの香りとかぜんぜん違う(*´∀`*)ノ。+゜*。


9

こちらは真鯛のカルパッチョ

オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、ケイパー・・・と材料はシンプル。


10

あー・・・!

このメニューなら、そろそろ「アレ」も出してみようか・・・!


11

「アレ」というのは昨年秋に庭で収穫したオリーブの実。


12

ネットであれこれ調べて、一番シンプルでカンタンな方法でオリーブ漬けを作ってみた。

焼酎でオリーブを消毒して、塩水に漬け込む方法。


13

密閉容器に入れて冷蔵で半年待つ・・・

苛性ソーダとか使えばもっと早くできるらしいけど、苛性ソーダ買うのに身分証明とか必要とかって聞いたんで、めんどくさくてやめた。


1

あれからちょうど半年が経った。

どれどれ、どんな感じになってるかな・・・♥

ワクワクしながら開けてみた。







2

・・・綿みたいなカビが生えていた・・・

思い描いたようにはいかないのも人生。

半年間抱いていた夢はもろくも消え去った。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

一年の折り返し

1

気が付けばもうすぐ1年の半分が経とうとしている。

部屋の大掃除&大模様替えをしてスッキリ迎えた新年だったが・・・

月日は流れ、作業場も乱れてきた。

昨日は久しぶりにアトリエの整理をすることに。

お世話になっている工具を拭き上げ手入れした。


2

どんどん増えていく細かなパーツ類は自分なりのルールを決めて仕分け。

整理しながらこれまで作ってきた作品を振り返りつつ、今後の作品についても考えたり。


3

ついでにリビングの一角も模様替え。

酒の空き瓶やガラスの花器をランダムに並べて。

暑さで花がすぐにダメになっちゃうから、庭の草木でもテキトーに活けてみようか。


4

梅雨に入って蒸し暑くなってきた。

酒の肴も薬味が活躍する季節。

スライスした茗荷とスライスして塩もみしたきゅうりに、削り節、醤油、味の素、わさび、白ゴマを加えて和えたもの。

ごはんにのせてもウマいけど、酒の肴にもさっぱりと。

梅肉や大葉を加えてもウマい。


5

先週の土曜日に漬けたらっきょうは食べ頃♥

もうすぐなくなっちゃう。

あと1回漬けようかな。


6

すっかり我が家の定番レシピになった「絹さやのハムタママヨ炒め」

ネーミングも(≧∇≦)b


7

最近ウチの近所のスーパーはやたらベビーホタテ押し。

そこまで押すなら・・・と買ってきた。

でもベビーホタテって臭みがあるものが多くて・・・なので、買ってきてすぐに日本酒に漬け込んだ。

フライパンに油をひき、酒で臭みを抜いたベビーホタテをソテーし、バターとほんの少しの醤油、みりんを加えてザッと合わせて完成。

好みで青のりをふって。

ベビーホタテのバター醤油


9

酒はワンカップ大関

冷凍庫で冷やしてみぞれ酒に。


8

夏らしい食卓になってきた。

暑いのは苦手だけど、夏は好き。

あー。。。でも秋もいいし、冬もいいな。あ、春もいい。

結局オールシーズン好き。


10

さて今日のお弁当。

昨日も「弁当美味しかった!」と力強く言ってきた息子。

妙なプレッシャーを感じながら、「フツー」を心がけてつくった。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

もはやフツーがわからない

1

昨日は部活がオフで早めに帰宅した息子。


2

帰宅するなりツカツカ寄ってきて弁当を勢いよくダンッと置いた。

むむっ・・・また弁当へのクレームか・・・?と身構えると、


3

「今日の弁当、スゲーうまかった♥」

・・・え(゚ー゚*?)

ちょっと拍子抜け。

だって寝坊して15分でブッ込んだ弁当よ?


4

すると息子は

フツーでいいんだよ
フツーがいいんだよ
フツーがウマいんだよ



・・・と、「フツー」を連呼。

ぜんぜん嬉しくない。


5

その夜はトンカツ。


6

あまりにも「フツーがいい」と言われたので、私は大葉をサンドしたトンカツを作ったが、息子とパパには「フツー」のトンカツをつくった。

大葉を挟むのだってそんな珍しいもんじゃないんだけど。


7

お弁当にも「フツー」のトンカツ。

今日の弁当は息子にとって「フツー」なのだろうか?

いや、いつもフツーに作っているつもりだが。

もはや「フツー」がわからない。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

マツコを先回り

1

昨日の「マツコの知らない世界」は2時間スペシャル。

「たらこパスタの世界」をやると聞いて、さっそくタラコを買ってきた。


2

で、たらこパスタをつくってスタンバイ。

観たら絶対に食べたくなるから先回り。


3

アボカドのたらこクリームパスタ

生クリームにめんつゆを加えている。

火を通しすぎたアボカドは好きじゃないので、出来上がる直前にザッと和える程度に。

たらこも半ナマがいい。

大葉の千切りをのせて爽やかに。

でもバターとたらこだけのシンプルなパスタを観たらそっちも食べたくなった。

欲望は尽きることはない。


4

今朝はネボーして。

15分でつくった弁当。

ここ2、3日の間、なかなか起きられなくて。

疲れが抜けないお年頃。


5

そんなこんなではありますが、

本日、6月6日(火)

このブログを更新して間もなく、こちらの2点のバッグを販売いたしますm(_ _)m

■ホームページ 「ausukaru」 http://a-usukaru.hippy.jp/
お問い合わせ・ご注文はメールフォームよりお願いいたします
※その際、必ず商品名(ピアスかイヤリングの選択も忘れずに)の記載をお願いしますm(_ _)m

■インスタグラム @a_usukaru (https://www.instagram.com/a_usukaru/)

お問い合わせ・ご注文はダイレクトメールにてお願いいたします
※その際、必ず商品名(ピアスかイヤリングの選択も忘れずに)の記載をお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

梅雨入り直前の足掻き

2

昨日は撮影したら汗だくになり、早々に風呂に入ってテラスに出て一足早く晩酌。

3

串焼きや冷奴をアテに、夕方の涼しい風に当たりながらぼんやりと。

梅雨に入ればこの青空ともしばしのお別れ。

梅雨入り前の最後の足掻き。

4

今日のお弁当は明太子炒飯に揚げ物三昧とハイカロリー気味。

冷凍の王将の餃子を揚げたらコーティングされてた片栗粉らしきものがブワーっと広がって一時大変なことになったが、なんとか無事に揚げることができた。

簡単にきれいに焼けるのが売りの冷凍餃子だけど、揚げるのはあまり向いてないらしい。


1

さて、お知らせです。

本日、6月5日(月)

午前10:00より「海の生き物シリーズ第一弾」としてタコの吸盤をモチーフにした作品を2日間に分けて順次販売開始いたしますm(_ _)m

■ホームページ 「ausukaru」 http://a-usukaru.hippy.jp/
お問い合わせ・ご注文はメールフォームよりお願いいたします
※その際、必ず商品名(ピアスかイヤリングの選択も忘れずに)の記載をお願いしますm(_ _)m

■インスタグラム @a_usukaru (https://www.instagram.com/a_usukaru/)

お問い合わせ・ご注文はダイレクトメールにてお願いいたします
※その際、必ず商品名(ピアスかイヤリングの選択も忘れずに)の記載をお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

行楽日和にひきこもり

1

以前からやってみたかった。

布に直接イラストを描いて作品をつくること。

13

ペン探しから始まって、試し書きして洗濯した状態をチエックして・・・その結果、この「PILOT 布書きペン」に決めた。

2

で、下書き無しでいきなりイラストを描いた。

その瞬間にしか生まれない唯一無二の絵で、世界にひとつだけのバッグを作りたかった。

最初から最後まで描いている様子をインスタグラムにて早回し動画で公開。
↓↓↓
https://www.instagram.com/p/BjjPgGPlFnZ/?taken-by=a_usukaru

よかったらそちらもご覧下さい♥

3

こうしてできた最後の「タコバッグ」

4

「タコの吸盤」に焦点を当てて、3種のバッグをご用意。

同じテーマでも雰囲気がそれぞれ違う。

5

こちらはタコの吸盤ピアス(イヤリングにもできます)

在庫は5。

耳元でシャラシャラと涼しげな音をたてながら揺れるタコの吸盤。

江ノ島とかのみやげ物屋によくぶら下がってるアレみたい(名前がわからない(;^ω^)

いよいよ明日10:00~順次販売予定ですm(_ _)m

今回は2日間に分けてご紹介していきます。


6

というわけで最高の行楽日和だった週末は家にひきこもって作業。。。

夕飯は手抜きがち。

奥にあるピザはセブンイレブンの冷凍。


8

最近ハマってるパクチー。

エビマヨとドッキングさせてサラダに。

こんなにパクチーばっかり食べるのは日本人くらいなんですってね。

昔は自分もそんなにパクチーって食べる方ではなかったけど、ウチノソトさんでパクチーサラダを食べてから中毒になっている。


7

これはネットでみてマネした「ベーカマ」

カマンベールチーズをベーコンで巻いて焼くだけ。

ナイフを入れるとチーズがダダ漏れ♥

キャンプやバーベキューでやったら楽しそうだなー・・・


9

今日のお弁当は昨日の昼につくったカレーの残りをごはんに混ぜ込んでラップで丸く整型し・・・

10

衣をつけて揚げてカレーライスコロッケ

11

さて、今日は撮影して編集して・・・ギリギリまでバタツキそう。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

梅雨入り前の気忙しさ

1

梅雨入り前の貴重な晴天。

今のうちにやっておきたいことがある(家事で)


2

「タコバッグその2」も完成。

販売までに間に合うか・・・ちょっと予定よりも進行が遅れていて焦っております。


3

昨夜はカンタンなもので晩酌。

この陽気にまさかのおでん。

作業しながら昼間に仕込んでおいた。

さて今日もあれやこれややることいっぱいで気ばかり焦ってしまう゚(゚´Д`゚)゚

何からやるべきか、頭の中で順序を組み立てないと


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

年に数回しか作らないもの

1

メバルを1尾買ってきた。


14

パパはお頭付きの魚・・・とくにデカい目ん玉の魚は怖くて震えちゃうからダメだし、

息子は魚嫌いじゃないけど、夜はガッツリと肉が食べたいという。

だから私1人分だけ。


2

まずはウロコ取り。

昔、板前やってたという方から譲り受けた道具を使う。

面白いようにウロコが簡単に取れる。


3

エラとって内蔵ごと引きずり出してきれいに掃除し、水気をよーく拭き取る。


4

フライパンに煮汁と皮ごとスライスした生姜を入れて沸かし・・・


5

メバルを入れて煮る。

魚の煮付けって好きなんだけど、年に数回しか作らない。

いつも塩焼きとか唐揚げがほとんど。

でも子持ちガレイや銀ダラをみつけたら煮付けにせずはいられない。


9

そうそう、塩と昆布で漬けたらっきょうの浅漬けがなくなったので、今度はエバラ浅漬けの素(昆布だし)で漬けてみた。


10

らっきょうだって立派な野菜。

他の野菜と同じように浅漬けにしたっていいじゃないか。


6

ということで昨夜の晩酌。

市販の浅漬けの素で半日漬けたらっきょう・・・ちょっと早いけど食べてみた。

いろんな調味料がバランスよく配合された市販の素はやっぱスゴイわね。

らっきょうがまろやかで美味しい。あと1日経てばもっと美味しくなってるだろう。

メバルの煮付けも良くできた。針生姜のせすぎだけど(;^ω^)


7

これは数日前に漬けた「新生姜の梅酢漬け」


8

岩下の新生姜が出している「新生姜漬けの素」を使って漬けていたが、今度は試しに梅酢で漬けてみた。

梅干を作るときにできる梅酢・・・赤紫蘇の色で鮮やかなピンク色に染まる。

この梅酢には塩分も入っている。

新生姜漬けの素に比べ、まったく甘味はなく、梅のキューっっとくる酸味と塩分だけ。

これは好みが分かれると思うけど、甘くない方が好きな人には梅酢漬けがオススメ。


11

こちらは「海老あられのおろし和え」

なんだかたいそうな名前をつけたけど、下処理した海老を3等分にして(小海老ならそのまま)片栗粉をまぶして揚げて、大根おろしと和えて柚子ポン酢をかけただけ。

海老がちょこっと残ってる時にも立派な1品になる。


12

今日はお弁当なし。

朝からカタカタミシン作業。

「タコバッグその2」の制作。


13

こちらも「タコの吸盤」をモチーフに。

頭の中で描いていたイメージよりもかなりキュートなバッグに仕上がりそうでトキメイテております(//∇//)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村