fc2ブログ

ふらっと成田

昨日からやっと息子が完全オフになったので、家族で成田までふらっとおでかけ。


1


成田山に行くとまず向かうのは「亀の池」

冬はほとんど姿を見せなかったカメが、春になるとわちゃわちゃし出す。

カメ好きな私と息子は、ここ優雅に泳ぐカメをしばし眺める。


2


が、成田山に来た一番の目的は「出世稲荷」への参拝。

年末年始はもちろん、近くまで来たら素通りはできない。


3


お参りの仕方は独特で、「お揚げ」・「ローソク」・「夫婦キツネの人形」の3点セットをお供えする。


4


願い事がなければキツネの人形は供えなくてもいいそうだが、我が家は願い事があってもなくてもこの3点セットは欠かさない。


5


参拝を終えると必ず立ち寄るのが成田山境内にある「一平」

ここで玉こんにゃくをいただくのが日課。

冬は3個くらいを串に刺してアツアツを売ってるけど、この日はバラで5個200円。

おばさんがフキの煮物と筍の煮物をサービスしてくれた。


12


小腹を満たし、次は日本酒「仁勇・不動」の蔵元の直営店「なべだな」へ。

もちろん日本酒を買うため。

どれにしようか迷ってたら、試飲させていただけるというので遠慮なく。

5種類くらい試して、コレ!と思った「不動・大吟醸」を購入。

8


日本酒を手土産に実家へ。

宴会だぁー✩


9

母の手料理をつまみながら酒を呑む。

ポテトサラダ、筍の煮物、キュウリの浅漬け、味噌ピーナッツ、味付け数の子(これは市販)・・・

なんてことない料理だけど、これがいいんだよ。

なつかしい。


10

ちなみに、このピーナッツは父が趣味で栽培したもの。

ジジィ、ついに落花生まで育て始めたか・・・大粒でウマイじゃないか・・・。


11


一泊して、さきほど千葉に帰宅。

夏がきたかのような気温の高さに戸惑いながらも、5月らしい爽やかな風が心地よい。

ゴールデンウィークももうすぐ終わり。

さて、そろそろ仕事モードに切り替えるか。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する