fc2ブログ

考え方を変えるだけ

1

ここ2、3日、エアコンいらずの快適な気温が続いている。

このまま秋になってくれたらいいのに・・・と思うが、そんな甘くはない。

が、やはり空気というか、ニオイというか、“秋”を思わせる。

この微妙な季節の移り変わりを感じるのが好きでたまらない。


2

この夏も思いっきり遊んだし、再び落ち着いて机に向かう時間が増えてきた。

昨日はほぼ一日中パソコンの前で作業。

仕事じゃないよ。「遊び」です。遊び。

“何か”に追わながらバタバタ慌ただしく生きるのに疲れ、今は仕事は仕事、プライベートはプライベートでしっかり分けて、“ココロが動くもの”に正直に生きることにしている。

そのおかげか、毎日の料理や晩酌も、ますます楽しい時間になった。


3

昨夜のメニュー。

みじん切りしたネギに塩コショウ、ゴマ油、レモン汁を合わせ、「ネギ塩」を作っておく

細かく切った豚バラ肉をカリカリになるまで炒める(余分な脂はキッチンペーパーで拭き取って)


4

カリカリになった豚肉を創味シャンタンで味付けし、ネギ塩タレを加えてザッと混ぜ火を止める。

あとは炊きたてご飯と混ぜ合わせて完成。好みでお醤油をたらしても♥


5

「カリカリ豚のネギ塩ごはん」

ワタシは酒を呑むときは飯もんは食べないが、コイツはスルーできない。


6

それから、もやし・ニラ・きくらげを塩コショウと創味シャンタンで炒めた野菜炒め。

創味シャンタン、使える。


7

そしてそして、またまた登場

シラスと青唐辛子のオムレツ。


8

繰り返しつくっているけど、今回はスキレットでちょっとだけおしゃれにしてみた。


9

秋が近づいてくると、日本酒が断然呑みたくなってくる(夏でも春でものんでるけど)


毎日、こーやってただただ酒の肴を綴っているが、こんなブログでも観てくださっている方々がいることがありがたい。

思えば、今の自分は仕事もプライベートも、好きなことに囲まれて生かせてもらっている。

ちょっと考え方を変えるだけで、人生は大きく変わるんだな。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する