fc2ブログ

失敗しない(?)カルボナーラ

先日、イタリア旅行から帰ってきた先輩・ “スーさん” から 生ハム をいただきました。

旅先で食べて美味しかったので、帰国してからわざわざ現地直送で注文してくださったもの。(生肉の直接持ち込みはできないため)

生ハムの土産

そして昨日、出勤したらまた別の先輩から置手紙があり、長野からのお土産・ソーセージ が・・・

あら、美味しそうじゃないの

ソーセージのお土産

さらに別の先輩から、自宅の庭で栽培してるという ベビーリーフ をいただきました。

ベビーリーフって、つまりはレタスとかミズナとかの若い葉の総称。

人間もそーですけど、「若い」ってだけで、どーしてこーもカワイイんでしょうねぇ


自家栽培のベビーリーフ


水を含ませたキッチンペーパーに包んで、大事に持ち帰りました。


暴風雨の中、帰宅して、すぐさま夕食の準備。

今夜はやっぱりイタリアンかなぁ

まずはいただいたベビーリーフと生ハムに、レタスと新玉ねぎを加えてサラダをつくりました。


生ハムのサラダに

このサラダ、食べる直前にEXバージンオリーブオイル、レモン汁、塩コショウをかけるだけ

美味しい生ハムとお野菜をいただくには、これが一番ウマイ! と、思います


シンプルな味付け


パスタは カルボナーラ

カルボナーラって、卵がボロボロになったり、クドかったりで、美味しくつくるのは意外に難しい料理のひとつだったのですが、いろいろ試してアレンジした結果、手軽に失敗なくできるレシピがコレ


カルボナーラの材料


レシピ1
レシピ2
レシピ4

若干、アバウトな部分がありますが、味覚は人それぞれなのでチーズや塩コショウなどの分量はお好みでいいんじゃないでしょうか。(目安として、チーズはだいたいひとつかみ程度)

カルボナーラなので、黒こしょうは多めで。
パスタとソース、それぞれに味をつけて、足して「100」になるように

生クリームとチーズがキライな息子でも、コレはよく食べてくれます。

完成

ワインと一緒にいただきながらも・・・

ワインと一緒に 13_0406-14.jpg


先輩からいただいたソーセージ。

魚焼きグリルで焼いてアツアツを食べたら、ガーリックの風味と飛び散るジューシーな肉汁

ナニコレ!? うまーいっ


やっぱりソーセージにはビールだぜぃ

「軽井沢工房」 ですって http://www.shinshuham.co.jp/atelier/index.php

ソーセージにはビールだね


先輩方、美味しいモノいっぱい、ごちそうさでした


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する