fc2ブログ

お魚まみれな休日




今日から息子は修学旅行。


しばらく会わないので、大好物のパンケーキを作ってやった。





引っ越しして1ヶ月が経ち、キッチンの動線も掴め、ようやく「自分の家」になってきた。





仕事も私生活も激動の日々だったが、ささやかながら花を活けるココロの余裕も出てきた。





でも休みの日でも頭にあるのは仕事のこと。


昨日は電車乗り継いで鮮魚店に行き、真鯛とカンパチを買って、捌く練習をした。





あー…まだまだだなぁ…





カンパチは…





皮引きもヘタクソ(ノ_<)





筋子も買って、イクラの醤油漬けも作ってみた。





その夜、近所の友達が呑みに来たので、さっき捌いたタイのアラを使って、またまた煮込みラーメンを作った。





漬け込んで1時間経ったイクラの醤油漬けを味見してもらい…





200円くらいで買ったワカサギを…





片栗粉まぶしてサクッと唐揚げに。


レモンと昆布塩でどうぞ。





そうそう、生しらすもあったから買ってきたよ。


卵黄のせて、絡ませながらいただいて。





…けど、さっき捌いた鯛とカンパチはおあずけ。


これは後日、大切な友達が遊びに来てくれた時に刺し盛りにして出すんだ。


近所の友達に対してはいつも雑である。


だってまた来るでしょ?



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



1278:Re: お魚まみれな休日

えびさん
まさか自分が料理の世界に行くことになろうとは考えもしませんでした。そして魚を捌くようになるなんて…(・_・;

2019.11.12 13:41 うすかる #- URL[EDIT]
1270:

今日、近所の方が釣りに行かれたそうで、アジを10匹頂きました。
エビだったら張り切るのになーと思いつつ。

飛び散るウロコから始まり、YouTube見ながら格闘しました。
魚って大変だなーと、つくづく思いました。

いったい、この世の誰が、アジを三枚おろしにして、刺身やフライにしようって考えたんでしょう。

美味しいお魚料理は、お金を払ってお店で食べるのが一番だと、つくづく思いました。
素人には無理‼️

うすかるさんが、日々、家事に育児に、食材やお魚と向き合い、努力されてるお姿、尊敬いたします。
お店で食べることを楽しみにしている人々に、うすかるさんの努力は繋がっていると、心底思います

2019.11.09 21:16 えび #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する