fc2ブログ

野菜づくりヘタクソ




数ヶ月かかってようやく収穫できたミニ人参はわずか数本…


生でポリポリかじろうか、葉っぱと一緒にかき揚げにして食べようか迷ったが、蒸籠で蒸していただくことにした。


スーパーで買ってきたカリフラワーとブロッコリーも一緒にね。





ちなみに、庭にはブロッコリーとカリフラワーを育ててはいるんだけど…葉っぱは成長するも花芽が出てる様子はまだ確認できていない(¯―¯٥)


隣の大きな蒸籠で蒸してるのは茶碗蒸し。





ただ野菜を蒸しただけ。


でもそれだけで野菜のなんと甘いことか(>ω<)


ちっちゃい人参も甘いよヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。





マヨもイイけど、今夜はちょっと変えて、


サワークリームに醤油をたらしたやつにつけて食べる。





↑カリッと焼いた油揚げと、塩ふってグリルで焼いてから手で裂いた椎茸、そして我が家で採れたインゲン豆を素揚げしたやつ…


これらを大根おろしで和えてポン酢かけた。


さっぱりウマいぜ。





ほんの少しでも自分で育てた野菜を食べるのは嬉しいし、料理するのも楽しいが…


もうちょっと上手に育てられんかなぁ…


種から育てている豆達も心配になってきた(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



1865:Re:

ふじこんぐ さん
はじめましてー(*^_^*)♡
ブロッコリーやカリフラワーとか、花野菜が大好きなんですけど、やっぱりムズカシイんですか?!
ウチの庭の土が畑に向いてないらしく、土壌改良に勤しんでますがなかなか結果がでません(;_;)
ワタシ、家庭菜園のセンスないのかしら…と凹んだりしてます(^_^;)
でも同じく何度もリベンジw
来年の春には何とかなってるかなぁ…と淡い期待をしています

2022.11.18 19:11 うすかる #- URL[EDIT]
1863:

はじめまして。
勝手ながらいつもうすかるさんのお料理とお皿と盛り付け、テーブルセッティングにひっそり憧れながら拝読しております。

私の夫も家の小さい庭で主に夏野菜をやっているのですが、過去、ブロッコリーを2~3回挑戦しましたができませんでした。
難しいです、ブロッコリー。
今はもう諦めてしまいました;
ちなみにキャベツもなかなか難しくて結球までいかず、横に広がった葉っぱを摘んで炒めていただきました…

失敗すると心が折れてしまいますが、それでも菜園の奥の深さにハマってしまって止められないですよね★
毎年2月3月になると土を耕してしまいます(笑)

これからもブログを楽しみにしています(^^)

2022.11.18 12:26 ふじこんぐ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する